Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆念願の北欧風ブランケット♪

旅の報告にも書きましたが

アイスランドの雑貨は「北欧レベル」で可愛かったです!

っていうかアイスランドも北欧ですよねー(笑)

そうそう、あの「TIGER」もありましたよ!

ドイツのほうが完全に近いのに、

見たこと無いほどのポーランド食器があるお店や、

iittalaにマリメッコ、直営店ではないけれどお洒落なお店が沢山。

でも、どれもこれもウィンドーショッピングですけどね。

全く時間が無い&閉店時間が早い(土曜日)

のため、ほとんど見ることが出来ませんでした。

中でも営業時間が長めの「THEお土産やさん」に行くと

前から欲しいなあ、と思っていたブランケットが売っています。

北欧っぽいブランケット、わかります?

「うわー、可愛い!」と思って手に取ったらフィンランド製みたいな。

いやいや、ここはアイスランドですから、フィンランド物はいらんやろ、と。

(めっちゃ可愛かったけど・・・)

家のソファーで包まるブランケット。

ひざ掛けサイズは私が赤ちゃんの時に母が作った手作りひざ掛けがあるので、

それを使っていますが本当に寒いときは体ごとくるっとなりたい!

そういうブランケットをずっと探していました。

毛100%であることが絶対条件!

アイスランド産のブランケットも色々あったのですがデザインがイマイチ。

安いものではないので、妥協したくなくてあきらめました。

そして最後に空港の免税店で・・・見つけちゃいました!

P1290437.jpg

ウール100%のアイスランド製ブランケット。

柄はこんな感じ。

P1290438.jpg

端にひだひだが着いていないのもポイントです。

お客さんが泊まるときに、寒い日なら毛布代わりにしたくて、

ひだひだがついていると使いにくいので、ステッチものが欲しかった!

早速ソファーで使ってみました。

P1290442.jpg

暖かすぎて動けません。

そして、質にこだわる旦那からも「いいじゃん」のコメント!

毛100%というのが評価のポイントだそうです。

旦那の実家みたいに、何十年もののブランケットをさらっと使うそんな将来が夢。

「オーロラ見れなかったアイスランドで買ったなあ・・・」と思い出つきで(笑)

可愛いものが多かったアイスランド、硬貨も可愛かった!

P1290436.jpg

お魚さんでした。