Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フィンランド航空の神様的対応!

クリスマス明け早々に旦那の実家を抜け出す口実でもある

母との旅行の計画がやっと全て終わりました!母の希望は「オーロラ」。

最初に聞いたときドイツ大好き男(=旦那)は

「なんでドイツじゃないの?」って落ち込んでましたがドイツってどこに行っても一緒だし

せっかくヨーロッパに来たんだから色々見たいのが日本人ってもんよ!

さて、オーロラを目指し旅行の計画を立てたのですが

オーロラとなると、アイスランド、フィンランド、ノルウェーとかそういう感じですよね。

アイスランドは過去にオーロラを3日3晩見れなかった経験あり(笑)

フィンランドはやはりラップランドのほうに行かないとオーロラは見れないでしょうし、

どっちにしても遠いなあー、と色々計画し、色々値段を調べて行き先決定。

フィンランドのロバニエミにしました♪

フライト、ホテル、電車などなど色々予約しまして、

先ほど最後にフィンランド国内線の飛行機を予約しました。

フィンエアーの公式ホームページから予約して希望のフライトで予約したつもりが!!!

予約完了のメールに示されていたフライトは

朝5時25分発!!

えーーー??私が乗りたかったのは14時。

どうしてどうして???どこかで間違ったか・・・。

っていうか安いチケットなので予約変更も払い戻しも出来ない!!

えーーーー!!どうすんのよーーー!5時25分発とかありえないし。

でも私が間違ったんでしょうね・・・どこかのステップで。

はあ・・・・。ありえない。どうしよう・・・・。

もちろん14時のフライトが5時半になっても動きはつきます、早く起きさえすれば、

だけど意味ないしー、そんな早く起きるなんて。

で、だめもとでフィンエアーのコールセンターに電話して

「たった今、本当に今しがた予約したんです、たった2分前ぐらい!

フライト間違っちゃったのーーー!どうにかなりませんか?」とお願いしたら

「ちょっと待ってねー」とほんの数分待たされ、

「今あなたが買った航空券は無効にするわ!お金も引き落とさないから!

その代わりもう一度希望の便で予約してね!」

と、なんとも神様みたいな対応!

なんて親切なのーーーー!

これ、普通だったら「仕方ありません」で終わりますよね?

いやー、駄目もとでも聞いてよかったーーー。

それにしてもフィンランド航空の人やさしいーーー!

ますます好きになっちゃうじゃない、フィンランド!

そして、うふっ、旅程の都合上ヘルシンキにも立ち寄ります。都合上ね、都合上。

イッタラのアウトレット♪

ストックマンのデパート♪

マリメッコ♪

行くぞーーー!!

あっ、ちなみにこの旅行、母と2人でゆっくり行きたかったのですが

ドイツ大好き男も一緒についてくるみたいです(笑)