Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フィンランドの旅日記

クリスマス明けに母と旦那と3人でフィンランド旅行に行きました。

 

P1350289.jpg

 

オーロラが見たいという母の希望で、フィンランドの中でも北部のロバニエミへ。

 

P1350288.jpg

 

 

クリスマス明けのロバニエミ、かなりトップシーズンで飛行機もホテルも高い!

とはいえ、せっかく母も来るので少し奮発!と言いたいところですが、

節約した旅を計画。でも結果としてそれが良い思い出になりました。

 

まずはヘルシンキへ飛び、ヘルシンキからロバニエミは飛行機が高すぎたので夜行列車で移動。

時間はかかりましたが(12時間プラス1時間の遅延)

寝台車でゆっくり寝れました、予想以上に快適でした。(片道1人109ユーロ)

 

IMG_9041.jpg

 

部屋は2人部屋、二等車なのでトイレは共用。部屋には小さな洗面台がありました。

ちゃんと予約からコントロールされていて他人と同室になる場合は同性と一緒になるようです。

 

 

「サンタクロースエクスプレス」なんて名前が付いた列車のようですが、

全くサンタな感じは無く、普通の列車でした。

 

IMG_9040.jpg

 

ベッドもちゃんとしているし、タオルとお水も付いていて清潔。

 

IMG_9034_201501020202129d4.jpg

 

IMG_9033.jpg

 

旅行前、旦那が「寝袋持って行かないと」なんて言ってましたが持っていかなくてよかった。

ワンちゃんと乗れる部屋までありました。

 

ヘルシンキも寒かったけど、着いたロバニエミはマイナス24度!

  

 

事前にチェックしていたので覚悟の上でしたがやっぱり寒い。

 

IMG_9066.jpg

 

外を歩くと吐く息で顔の周りの髪の毛が真っ白に凍ってお婆さんみたいになるし、

まつ毛も鼻毛もパリッと凍ります。

寒くて顔の周りに巻いたマフラーも息で凍ってパリパリに。

 

人生初体験の寒さでした、ちなみにiPhoneの天気予報では体感温度はマイナス31度だそう。

日の出が11時、日の入りが13時過ぎ・・・。短かっ。

 

P1350278.jpg

 

ロバニエミではホテルが少ないのか予約が遅かったからか

なかなかホテルが見つからず、空室があってもかなり高い。

 

後で聞いたのですが、トップシーズンは3年前からホテルが埋まるらしい。

でも今年はロシア情勢の影響で、この時期に山ほどやって来るロシア人が少なく、

ホテル自体は例年より取りやすいらしいです。

 

P1350369.jpg

 

結局選んだのは町から3キロ程外れたB&B、エキストラベッドを入れての3人同室。

ちなみに2泊朝食付きで240ユーロ(1室)。でもこのB&Bが大正解でした!

また詳細は別記事で書きますが、B&Bというよりは

フィンランド人ファミリーの家にホームステイと言った方が良いぐらいです。

当初はホテルが高いからと言う理由でしたが、本当にここを選んで良かった!

しかも!ARABIA好きにはたまらない感じ!また詳しくは後ほど。

 

そこで2泊し、ロバニエミの街に出たりサンタクロース村に行ったり、

そして何よりもの旅の目的「オーロラ」を見に行きました!

トナカイのソリに乗ってオーロラを見るツアーに参加。

 

P1350331.jpg

 

が、残念ながら見れず。せっかくだったんですけどね、こればかりは仕方ない。

 

ロバニエミの数少ない観光名所、サンタクロース村。

  

P1350310.jpg

 

ここでサンタにも会ったし(特に母がはしゃいでいました、まんまと記念写真購入、THE観光客。)

 

でもやっぱり、ロバニエミの最大の思い出はB&Bのファミリーかな。

 

ロバニエミ最終日は気温が10度以上も上がってマイナス10度。

「全然寒くない」と思えるから不思議。

私達はオーロラこそ見れませんでしたが、寒さで大自然が氷と雪で真っ白になった

凍りついたような壮大な景色を見ることができました。

  

P1350354.jpg

 

私達がロバニエミを去った翌日から気温が上がり、雪も溶けてしまいそうな予報でした。

 

そして最後はヘルシンキで一泊。これは完全に私の希望。

ヘルシンキ、気がつけばもう4度目。町の中もだいたいわかるし、効率的にショッピング。

もちろんARABIAのアウトレットにも行きました!

 

IMG_9122.jpg

 

が、特に何も買わず(←自分でも驚き!)、

結局、他のお店で買ったこの2つが今回の旅のお買い物。

 

IMG_9126.jpg

 

母はB&B滞在中に読んだこの本に感化され、ムーミンマグを買っていました。

B&Bの家族の娘さんがこの本に登場しているそうです。

 

 

旦那と母との5日間の旅行、旅の前は一体どうなるかと思いました。

もともと計画段階では母と二人で行きたかったし、旦那が一緒に行くと言い出した時は、

えー?一緒に行くの?って思ったけど、結果として一緒に旅行して良かったです。

 

私一人では旅慣れない母の面倒を見きれなかったし、

それがストレスで喧嘩しそうだし、ある意味、旦那が居てくれて良かったです。

荷物もたくさん持ってくれるし(笑)

英語が殆ど出来ない母と日本語はちょっとの単語しかわからない旦那、

それでも仲良くやっていたし、「オカーサン、イッショ、トテモ、ツカレマス」なんて言いつつ

ちゃんと母の面倒を見てくれたし、旦那にも感謝。

 

何度も雪で転んだ母、旦那が手をつないで歩いてくれました。

 

IMG_9125.jpg

 

ほんと一緒に来てくれて助かった!

 

ヘルシンキでは今まで一度も行ってなかったオールドマーケットのスープ屋さんに

ついに行くことが出来ました、行列でしたけど。

そしてフィンランド、やたらと日本人がいます。一番多い外国人ではないかと思うほど。

 

そういえば、今回初めてフィンエアーに乗りました。いちいち可愛い。

 

IMG_9119.jpg

 

楽しかった!でも疲れた・・・。

よく考えたらドレスデンへの旅から義理両親宅でのクリスマス、

そこから続けてこの旅行でしたから、休む間もなく次から次へと予定があったので

最後はクタクタでした・・・。