Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆気になっていたドイツ製品

あけましておめでとうございます。

大晦日は午前中に食材の買出し、そして午後はクリスマスグッズを片付けました。

家の掃除までは出来なかったけれど、クリスマスの雰囲気がなくなっただけでホッとします。

夜は母と作った料理を頂きました。やっぱり和食最高!

IMG_9133.jpg

ちらし寿司、てんぷら、日本風ポテトサラダ(旦那用)などなど。

IMG_9134.jpg

即席でお漬物も。白菜にコールラビ。

IMG_9135.jpg

昨日は、朝起きればキッチンからおいしそうなお出汁の香りがして、

早く起きた母が雑炊を作ってくれていました、幸せな日々です。

年越の瞬間は一人テンションの高い旦那が疲れて寝てる母を起こしてまで大騒ぎ。

さて、少し話はクリスマスに戻りますが、今年買い足したものを。

窓辺の飾り、ご近所さんで同じものを飾っている家があって素敵だなーと思って、

(多分)全く同じものをザイフェンで発見!

IMG_9011.jpg

そして、色んなおしゃれなブログで紹介されているこれ。

ベツレヘムの星という、クリスマスのオーナメント。

これ、ドイツ製だそうで、でも見たこと無かった・・・。

ホント日本では何が流行るかわかりませんね(笑)

でもドレスデンに行く時に、もしかして!って思ったんです。

ドレスデンのクリスマスマルクトに飾られているあれって、そのベツレヘムの星では!?

IMG_9004.jpg

フランエン教会のてっぺんにあるのも多分・・・。

P1350246.jpg

ちがうかなあ・・・・?

そしてザイフェンのとあるお店で発見!!

これだー、みんなが言ってるのは。

IMG_9010.jpg

日本で売られているのの3分の1ぐらいのお値段でした。

いつか大きなツリーを飾る日が来たら、、このベツレヘムの星を飾りたいな。

そしてそんなドレスデンで、こんなプレゼントをもらったんです。

IMG_9128.jpg

トナカイと木は前から持っていたもので、もらったのはその手前にある小さな物体。

IMG_9129.jpg

わかりましたでしょうか。「きのこ」です。

ものすごい小さいんです、ドレスデンのマルクトで木工製品を実演しているおじさんが

見学していた母にくれたもの。

IMG_9131.jpg

これからうちのクリスマスに登場することになりそうです。

失くさないように気をつけなければ。

クリスマスネタをひっぱってしまってすみません。

2015年もよろしくお願いします!