Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2泊3日、母と旦那とクリスマスの旅

日本から来た母とドレスデンへ。旦那もくっついてきました・・・。

初日は、まずアイゼナハへ。

 

ここでThueringer wurstのおいしさにハマった母。

滞在中何度も食べてました。

 

IMG_8991.jpg

 

アイゼナハでは旦那が見たいと言っていた、ヴァルトブルク城へ。

(あんまり興味のない母と私。遠くから見学しただけ・・・)

 

そしてあのバッハの生まれた家に行きました。博物館が併設されているので見学。

 

IMG_8982.jpg

 

その後、エアフルトへ。

 

ここのクリスマスマルクトがとっても素敵でした。

今まで色んなマルクトに散々訪問したけれど、

ここエアフルトは私の中ではかなり上位にランクするマルクトとなりました。

 

P1350165.jpg

 

母の希望で観覧車に。この手の観覧車、初めて乗ったかも。一体何週するのかわからない感じ。

くるくる回りました。上からの景色も綺麗でした。

 

P1350179.jpg

 

P1350198.jpg

 

夜も素敵。

 

P1350208.jpg

 

1泊目はこのエアフルトで宿泊し、翌日ドレスデンに向けて移動。

途中でザイフェンに立ち寄りました。

ザイフェンについては昨年訪問しているのでこちらをどうぞ。

 

☆おもちゃ箱のようなザイフェンの町

 

IMG_8994.jpg

 

やっぱり可愛い。

 

IMG_8992.jpg

 

ちょっとあるものを買ったのですがそれはまた別で報告します。

 

そして、最終目的地のドレスデンへ。

夏からホテルを予約しておきました。

 

Frauenkirche前のマルクトはちょっと出店数が少なかった気がします。

 

IMG_9004.jpg

 

IMG_8999.jpg

 

ドレスデンも昨年のレポートをどうぞ。

☆ここでキスをすると幸せになります

☆思い描いた風景がここにあった!

☆素敵なクリスマスマルクト@ドレスデン

 

マルクトも終わりに近づいているからか人も少なかったです。

昨年なんて全く前に進めないほどの人ごみだったのですが。

 

町全体も人が少なめな感じでした。

 

P1350231_20141224212430f0b.jpg

 

Frauenkirche(フラウエン教会)にも来るのは3度目ですがいつ見ても大きいし、綺麗。

前回はものすごい行列だったのですが、今回はすぐに中に入れました。

 

P1350241_20141224212428f9a.jpg

 

そして初めてクーポラまで登りました。ものすごい強風でしたけど。

さすが新しいだけあってエレベーターや階段などが綺麗に整備されています。

古い大聖堂などは本当に暗くて歴史のある狭い階段を登ったりしますが

Frauenkircheはスロープもあるし、階段も幅が広いし登りやすいです。

 

P1350244_20141224212431a14.jpg

 

旦那は言葉が通じないのに母に必死に説明。

お勉強の時間までありましたから。

 

わざわざわかりやすい資料を作ってホテルで出発前に講義(笑)

 

IMG_9007.jpg

 

ほんと相変わらずドイツ好き、ドイツ説明したい好き。

 

さて、これから旦那実家です。行って来ます・・・・。