Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ようやく聞けた予定日

2度目の婦人科検診です。今日で11週と2日。

母と旦那とのストレスフルな(笑)ドレスデン旅行も無事終わり、

赤ちゃん元気にしてるかなーと心配でしたが、そんな私の心配をよそに

エコーでは赤ちゃん、ジャンプしてました!こんなのが見れるんだ。びっくり。

心臓の音も聞かせてもらえて、とりあえず順調。旦那も見れて良かった。

旦那が寝ているときにするポーズがあるのですが、赤ちゃんが全く同じポーズをしていて

旦那が大爆笑。完全に自分の子供だわ、と。

今回初めて予定日も教えてもらえました。

今日はいつもの先生がお休みで違う先生だったのですが「あれ?聞いてなかったの?」ってな感じ。

予定日は7月13日だそうです。

会社に提出する書類をもらったのですが、6月1日から産休と書かれていました。

そして、いわゆる母子手帳、ドイツではMutterpass(母手帳)。

これも今日頂くことが出来ました。

IMG_9015.jpg

ビニールケースはあんまり可愛くないですけど・・・。

IMG_9014.jpg

あとは色々今後の検査について決断しなければいけません。

NT検査というのでしょうか、首のむくみを検査するもの、あれも迷いましたが

旦那がちゃんと検査しようというので、申し込みました。年明けに受けてきます。

それと、ドイツの公的健康保険では今後は20週、30週・・・と3回しかエコーが受けられないそうです。

もし毎回エコーを受けたい場合は個人払い(私の婦人科はEUR130)。

これも迷いましたがお願いすることにしました。やっぱり毎回成長を見たいし。

婦人科は今まで通っていたところ、小さいのですがその分アットホーム。

受付のおばさんが「あらー、7月13日が予定日?夏の子供ね、良かったじゃない!

誕生日会は屋外で出来るわよー!」と言ってました。そこがポイント?みたいな(笑)

今日は12月24日。こんな日に婦人科に来ているのはお腹の大きな妊婦さんばかり。

そして見事に全員旦那さんや子供連れ。

家で旦那さんが子供を見ておくから検診に行ってきなーってのは無いのでしょうか。

それぐらいみんな家族連れ。

帰り際も受付で先生と受付のおばちゃんたちと雑談しながら

「じゃあ、よいクリスマスをー!」とお別れ。

そして午後からは旦那の実家です。

母も一緒だし、おそらくかなーりストレスフルな2日間となるでしょう。

っていうか母、ドレスデン旅行もずっと一緒でこれだけクリスマスマルクトに行ってるのに

私はグリューワインを飲んでないし(飲むフリはしました)。

夕食のビールはアルコールフリー、ちょっと飲ませてー!って母が飲みましたが

アルコールなしってことに気づかず。ちょっと甘いわねーなんて言ってました。

お腹もちょっと出てるけど、ほんと全く気づかないみたい。

もう今じゃマタニティのボトムスじゃないと苦しいぐらいなんですけど。

先日友人からマタニティズボンをたくさんもらいました!ありがたい!

P1350158.jpg

最初の山場、12週まであと少し。このまま順調に育ちますように。

そして神様、私にこんな素敵なクリスマスプレゼントをくれて本当にありがとう!