Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆母、到着

昨日無事に母が到着しました。

スーツケース一杯の日本食を抱えて来てくれました。

空港で旦那が作ったボード。無料で作れる機械があるんですよ!

IMG_8967.jpg

その存在を以前から知っていた旦那は「絶対作る!」と計画してました。

到着するなり母が言ったひと言「あー、お好み焼き食べたい」でした(笑)

その足でフランクフルトのクリスマスマルクトに向かいました。

何と大雨・・・。でもマルクトにつく頃には小雨に。

雨のおかげで金曜の夜、しかももう終了前のクライマックス!にもかかわらず

とっても空いていて、良かったです。結局そこで白身魚のフライのサンドイッチを食べて

夕食代わりにしたのですが、

翌朝、母がはじめて迎えた朝は私の希望で「おかゆ」、旦那も渋々一緒に。

だって母がおいしそうな梅干とか、鮭の干物を持ってきてくれたしー。

そして昼は私と母の2人でタイインビス。夜はお好み焼き、という

私にとっては嬉しい感じでスタートしました。

旦那はもっと色々ドイツのものを食べさせてあげたいみたいですけど。

今日は、旦那の両親と合流してMichelstadtのクリスマスマルクトへ。

IMG_8973.jpg

写真を撮りまくる母は注意してみてないといけないし、

パパとママはゆっくりだし、すぐにはぐれちゃうし、なんだかんだ疲れました。

みんなでのお出かけは散歩程度にしないと、こんな人ごみは疲れます。

このところ気温が高めで今日も10度ぐらいあって、

ちょっと油断した自分が悪いのですが靴下1枚で行ったところ

帰りには足がジンジンするほど冷えてしまいました。

先週のマルクトも同じで、タイツに靴下は履いたのですが薄かったみたいで

最後のほうは足が冷たくて冷たくて・・・。

そして2日とも共通して、家に戻ってからお腹を壊す。

駄目ですね、典型的な「冷え」ですね。

明日から2泊3日でドイツ国内旅行に繰り出します。

マルクトオンパレードみたいな毎日なので足元が冷えないように気をつけます。

旅行が終わればクリスマスです・・・。

双方の親が一緒になると間に入る身としては疲れて仕方ない・・・。