Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スタバにてまた名前を聞かれる

だーかーらー!スタバで名前を聞かれるのは嫌なんですよねー!!

前にも書きましたが、スタバで名前を聞かれる面倒さ。

秋に1.5ユーロキャンペーンをしていたときに時々スタバに行きましたが

キャンペーンが終了してからめっきり行くこともなくなりました。

先日、仕事でとっても朝が早くて、朝ごはんも食べれないって時があり、

朝ごはんの代わりにおいしいスタバのコーヒーが飲みたい!と思って

久々にスタバに行きました。

朝が早かったのですが駅近くと言うこともあり、結構混雑しているスタバ。

店員さんがすばらしいチームワークで、お客さんをどんどん対応していきます。

ドイツではこういうの、めずらしい・・・。

そして、久々に名前を聞かれてしまい、完全に無防備だった私は正式名を伝えました。

まずそこで、その名前を聞いたお兄さんが間違って理解しましたが、

私はもうその間違った名前で「Ja!(Yes)」って言っておきました。

そしてコーヒーを作るお姉さんが、とてもハイテンションでして

「Sabine!あなたのラッテよ~、ビテシェーン!」

「Luca!あなたはモカね!ビテシェーン!」

と、とってもテンポよく作っていきます。

私の前には5人ぐらい待っている人がいたかな、

みんな名前を呼ばれて、どんどん立ち去り、私の後ろにもどんどん列が。

「Micha!あなたはグランデね!」

「あらーグーテンモーゲン!久しぶり~!はい、いつものね!」とか

そりゃすばらしい店員さんでした。

そして、私の番ですよ、まあ基本的には順番に出てきますから

次が私だと言うことは明らかなのですが。

「・・・・・キャラメルマキアート、ビッテシェーン!」

と、名前飛ばされましたからね・・・。

一度読もうとしたけどわからなかったらしい。

ええ、覚悟はしていましたよ、別に構いませんよ。

だけどあのお姉さんのテンポのよさは一旦崩れましたね・・・。

次こそはホント、偽名でも使おうかな・・・。

それにしても今日もすごい雪でした。

IMG_0091.jpg

交通機関が乱れたりして大変ですが、

雪が降ると景色がぱっと明るくなるので、なんとなく好きです。