Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今頃ちょっぴり後悔・・・・

あーあ、なんか悪いことしちゃったかなあ・・・、という出来事がありました。

 

先日、パン屋さんで並んでいたら前の若い女性のお客さんが店員さんと何か話していて、どうやら彼女はUSドルで支払いたかったらしいのですが、そのパン屋さんはドルの支払いを受け付けておらず(普通なかなか小さなパン屋でドルの受付はないだろうけれど・・・)、買いたかったパンが支払えませんでした。

 

 

 

彼女は両替してくると言ったものの、店員さんがそんな少額の両替は手数料がもったいないみたいな話もしていて、とりあえず彼女はその場を去ることになり、次に並んでいた私に英語話せる?と聞いてきたので両替の場所でも聞かれるのかと思ったら、「3ユーロのパンは5ドルで足りる?」と聞いてきました。

 

5ドルあればさすがに充分だと思うので、「ええ、5ドルで十分だと思います」、と答えたところ、「この5ドルをあなたに渡すから、私の3ユーロのパンを買ってくれないかしら?」と言われました。

 

彼女は別に全然怪しい人でもなく、旅行者なのか本当に普通の人でした。でも私、USドルを使うことなんて基本的にないし、「ドルは使わなくって・・・」と答えたら、私の後ろに並んでいる人に順番に声をかけていきました。結構断られていました。

 

 

 

結局、彼女がどうなったかはわからないのですが、なんかあの時、支払ってあげたらよかった、と今思うとなんか悪いことしたな・・・とちょっと後悔しています。

 

別に3ユーロ(300円程度)のことだし、もう5ドルうんぬんという話ではなく、払ってあげても良かったかなと思って・・・。これが30ユーロとかの話なら別だけど・・・。

 

こういところ、結構引きずるのであの日以来なんかずっと考えちゃう・・・。あーあ、払ってあげたらよかったかな。