Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆駐車券紛失!一体いくら取られるのか・・・。

今年は娘のアドベントカレンダーを手作りすることにしました。

 

今までも旦那に作ったことがありましたがここ数年は買ってました。最後に作ったのいつだろう・・・。

 

www.livingingermany.me

 

アドベントカレンダーを作るのに必要なグッズを買いに行きましたが、この田舎では手に入らず、娘を連れて車で近くの町まで出て行きました。

 

行き慣れない町だったこともあり路駐ポイントも知らないし、町の真ん中のデパートの駐車場に停めました。1時間2ユーロだったかな。とりあえず1時間以内を目標にさっと買い物。そして車に戻ったら、、、駐車券が無い!探しても探しても無い。かばんにはお財布と携帯だけで探すほど持ち物も無くて、いつも財布の中に入れるのですが、どこを探しても見つからない。

 

どうしてもみつからない。さてどうしたら良いのか・・・。と思ってデパートのサービスカウンターに行くことに。サービスカウンターは地下にあったので屋上駐車場からまず地下に移動したらそこはラッピングとかのカウンターで駐車券紛失は3階のオフィスに行けとのこと。

 

3階のオフィスって本当に普通に事務所でした。娘の手を引いて行ったのですが事務所はおもちゃ売り場を抜けていけばならず、娘の足が止まる・・・。もう私は汗だく。

 

そんな3階のおばちゃんに駐車券をなくしたと伝えたら「駐車場の精算機のコールボタンを押して相談して!」だと・・・。無駄足。そりゃ無くしたのは私だけどさー、もーたらい回しやん。

 

でも、精算機のコールボタンで話すなんてハードル高い!しかも後にお客さんが並んでたら更にプレッシャーだ・・・。っていうか一体いくら払わされるんだろう・・・。40、50ユーロとかかなあ、、、あーあ、もうホント痛い出費だわ。

 

「ママ、カードなくした?」「カードないの?」と娘に聞かれながら恐る恐るコールボタンを押して事情を話したら、1日最大料金の12ユーロを支払うようにとのこと。よかったー、12ユーロだった、そりゃ出費ではあるけれど予想外に安かったのでホッとしました。

 

っていうかどこで払うの?管理事務所とかに行くの?と思ってあたふたしていたら目の前の精算機に12ユーロという表示が出てそこで払えばいいらしい。ボロボロの古い機械なのにそういうところは案外スムーズね・・・。

 

はー、でも自己嫌悪。

 

いつもかなり意識して駐車券は管理してるんですけど、今回はボーっとしてたのかいつもどおり財布に入れたと思うんだけど、本当に入れたのかといわれたらちょっとその時の記憶があいまいなのも事実。

 

これから気を引き締めて行かないと!