Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆アベノミクス

家にいる時はNHKのラジオニュースを聴くことが多いです。

日本のこと、日本で起きていることをなるべく逃さないように。

いつもしっかりニュースを伝えてくれるのですが

昨日のニュースでアナウンサーが珍しく噛みました。しかも何度も!

多分焦っただろうと思います。

てっきりインターネット配信用に録音されてるのかと思っていたので

録り直せばいいのになって思ったのですが、

リアルタイムのラジオ放送がそのままなんですね。

その何度も噛んだ言葉は

アベノミクス

前後の流れをしっかり聴いてなかったので科学の話かな~と思っていたら

今朝もまたネットのニュースに載ってたのでよく見たら

安部さんが構想する経済政策のことなんですね。

一つ勉強になりました。

面白かったのがWikiに

アベノミクスの「ノ」は日本語の助詞の「の」ではなく、エコノミクスの「ノ」である。

って書いてありました(笑)

それにしても今日は気持ち悪いほど暖かい。

雪もすっかり溶けてしまいました。

今日はコートも薄手です。