Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆週末の雪道散歩、3時間・・・。

週末はホントにいいお天気でした。毎日毎日グレーの空の冬、少しお天気がいいだけでここまで清々しい気持ちになれるもんなんだな、と思うほど。寒かったですが。

 

近隣の山々には雪が積もり、ロックダウンでどこにも行けず、ずっと家にいる人たちがこぞって山に集まるため、このところ週末はずっと道を通行止めにして入れないようにしています。

 

ラジオを聴いていたら通行止めのニュースばかり。気持ちはわかる。みんな集まっちゃうし。町にも雪が降れば近場でも遊べるけれど、山にしか積もらないからどうしても場所が限定してしまうのがね。

 

 

私達もちょっと散歩に雪山に行きたい、でも人が多いところは避けたい。ということで、まだみんなが動かない土曜日の午前中に行ってきました。しかもみんなが行く山ではなく、違う田舎町へ。

 

旦那がこの辺で育ったこともあり、そのあたりの情報はよく知っていてなぜか上手くたどり着く。このあたりのことをあまり知らない旦那の知り合いからどこに行けばいい?と相談が入ってました。

 

f:id:miyabi2:20210111041454j:plain

 

たった30分程度走ってこれだけの雪が積もるのが不思議ですがそれだけ標高差があるということですね。ちなみにうちの周りは全く雪も降っていません。

 

f:id:miyabi2:20210111041539j:plain

 

ものすごいパウダースノーでした。お天気も良くて雪がまぶしい。

 

f:id:miyabi2:20210111041611j:plain

 

回り道も含めて3時間歩きました・・・(長っ・・・)。

 

娘は半分ぐらいはそりに乗り、あとはひたすら雪の中を突き進む。そんな無駄にエネルギー使う?っていうぐらい歩きにくいところを歩く。

 

f:id:miyabi2:20210111041803j:plain

 

ほんと、誰もいませんでした。たまにすれ違うのはこんな雪でもマウンテンバイクに乗る人やジョギングする人。あと散歩なんだけど一人で歩いているツウな感じの人。

 

f:id:miyabi2:20210111042346j:plain

 

今日から本当は幼稚園がスタートする予定でしたが、連絡が来て本当に緊急で必要な場合のみ預かります、ということでした。

 

 

 

それってどういう場合よ?うちは旦那も私も家でリモートワーク。リモートワークは子供の面倒が見れないという理由にはならないというか・・・そういう決まりはないけれど、そういう感じは伝わってきます。娘も幸い一人でよく遊ぶし、私が仕事の午前中ぐらいなら何とかなるし。なのでうちはとりあえず1月末まで通わせないことにしました。他のママも同じように困っていて、「どうする?通わせるの?」と連絡が来ました。みんな状況は同じで家で仕事だから見れないわけじゃないけれど、でも仕事は仕事だし・・・。

 

娘もお友だちと会えないしずっと一人。私達も遊びの相手はしているけれど、そういうことではなくて、同じ年の子たちと遊んだり喧嘩したり、いいことも悪いことも学んだり、そういう時間が大切です。でも今は仕方ない。

 

前回のソフトロックダウンの時は通常通り通園できたのですが、ラジオでちらっと聞いたところによると、新型コロナ自体は子供への影響は低いと言われていますが、変異種に関しては子供への影響がまだわかっていないからだとのこと。

 

私としてはこんなにどっぷり娘といられる時間が来るなんて思ってもなかったからそれはそれで嬉しい話ですけどね。1人の方が早いことも多々あるけれど、開き直ってこの機会に、ガッツリ手伝ってもらってます。今や、旦那より洗濯物の片付け先とか場所を熟知してますから。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ