Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆冷蔵庫が一杯だと落ち着かない

クリスマスを盛大にお祝いするドイツ、クリスマス期間は曜日にもよりますがスーパーなどの営業が

 

24日 半日

25&26日 お休み

 

となるのです。加えて昨年末は27日が日曜日でいつも通りお休みだったのでざっくり3日半はスーパーに行けないわけです。

 

なんかねー、まあお祝いの時期という事もあってクリスマス前のスーパーは殺気立つほど混んでいるのです。今年はコロナで早くからお休みだった人も多かったりしたからか、多少分散された感じはありましたけどね。

 

そしてその後お正月になりますが、大晦日にラクレットをしたりする家も多い。お正月は1日のみ祝日でお休みです。

 

 

 

そういうクリスマスから年末年始にかけてどうしても冷蔵庫は一杯になります。我が家も例年は12月27日に日本に行っていたので極力買い物をしませんでしたが今年はずっといるので、ある程度の買い物をしてました。旦那がね・・・。私は無くても何とかなるし、お米とお味噌汁があればそれでいい、という感じなのでそこまで買い溜める必要もないと思ってはいるのですが。

 

いつもより冷蔵庫に物の多い時期が2週間ほど続き、気になってくるのが消費期限。ケーキを焼こうと思って焼かなかったということもあり生クリームとかも余ってる。

 

とにかく余っている食材をいかに使い切るかってことに頭を使いました。

 

というか、なんかねー、今頃気づきました。私は冷蔵庫が一杯であることが苦手。これも使わないとあれも使わないとって開ける度に思うし、それに左右されるので。

 

日頃からうちの冷蔵庫はもっと小さくてもいいって思ってますが、結構空っぽなんですよね。毎日買い物に行くわけでもないけれど、上に書いたようにご飯とお味噌汁ならいつでも作れるから、しかも今、娘がお味噌汁大ブーム中なので、冷蔵庫が空なら空で何とかなるし、なので大きな冷蔵庫を置くぐらいなら小さな冷蔵庫を置いて残りを収納にしたいぐらいです。

 

逆に冷蔵庫が一杯じゃないと落ち着かないって人もいると思うんですよね、私は一杯だと落ち着かないって自分にようやく気付きました。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ