Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々の陶器の街「スフレンハイム」

平日のお休みの日、お友達に声をかけてフランスのスフレンハイムに日帰り遠足に行ってきました。

 

スフレンハイム自体にはもうかれこれ4,5回訪れているのですが、

 

www.livingingermany.me

 

www.livingingermany.me

 

 

今回は何が楽しいって女子旅!女子3人でワイワイとお買い物。

 

かといってめっちゃ買い込むわけでもなく、これいいねー、あれいいねー、これはどんな料理に合う?これ、意外と使えそう。これ可愛いけど、使わないよね(笑)、とか話しながら営業しているすべての窯元を巡りました。

 

 

スフレンハイムのお店はお昼休みがあるので、午前の動きと午後の動きその間にランチを組み込んで計画的に巡る。テキパキした感じで、旦那といっしょではこの動きはない(笑)

 

何度来ても特に大きくは変わらないんだけれど、今回は今まで行ったことの無いお店にも行けたし、車で2時間の距離だからまたいつでも行けるしね。

 

一応国境は超えたものの、ほぼドイツな雰囲気のアルザス地方。それでもお店に入れば「ボンジュール!」ってなるのがおフランスを感じます。

 

帰り道にフランスのスーパーで買い物して戻ってきました。

 

今回は友達のピッカピカの新車で連れて行ってもらったのですが、旦那みたいに怖い運転もしないし、道中ずーっとなんだかんだとしゃべりながら、ほんとに楽しかった!

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ