Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆妙に気になる「ニシガキさん」

今や日本のテレビが海外でもリアルタイムで観れる時代。

とは言え、うちでは見れませんが、やはり気になる日本のニュース。

日本に住んでいた頃は主にテレビから情報を得ていたし、

住んでいれば自動的に目にする、耳にするので今何が起きているかは把握できます。

ただ、海外となると情報入手手段が限られるのは事実。

私は主にネットからですが、ネットだとどうしても自分が気になるタイトルをクリックして読んでしまうので、情報に偏りが出てしまいます。

自分の興味のあること無いこと含め、今何が報道されているのか知るために

私はNHKのラジオニュースを聞いています。

Podcastで聞けばオフラインでも聴けるし、ラジオはやはり何かしながら聴けるのが最大の利点。

NHKのラジオニュースは朝、昼、午後、夜2回と1日5回、それぞれ10分程度放送されます。

加えて平日は最後の夜10時の放送が「NHKジャーナル」として1時間程度の放送になります。

大抵夕食準備中に1日の放送をまとめて聞くことが多いのですが

この22時の「NHKジャーナル」、これが私の日々の小さな楽しみの一つとなっています。

何が楽しみかって放送の最後に出る「ニュースデスクのニシガキさん」の駄洒落。

毎回出るわけではないのですが、頻繁に披露され、その駄洒落を駄洒落で返す「ナガイさん」もツボ。

お腹を抱えて笑うほどではない駄洒落なんですけど、上手い。

あれって「ニュースデスクのニシガキさん」のアドリブなのか、

はたまた台本に書かれて用意されたものなのか、気になります。

政治、経済などのニュースに加え、スポーツニュースや為替情報に天気予報。

一通り知れるので、このラジオニュースはこれからも欠かせない情報源です。

さっき溜まっていたここ数日のニュースを家事の傍ら聞いていたら

スポーツニュースでタイガースの鳥谷くんがFAで大リーグを目指していたが、

最終的にはタイガース残留を決めたというニュース。

鳥谷くん、もう33歳なの!?

えっ?チームキャプテンなんだ!そんなベテランに!?

連続試合出場記録が歴代3位になってるとか。

鳥谷くんがタイガースに入団したのがつい最近のように感じるんですけど。

月日は流れてますね、当たり前ですけど。

鳥谷くんがタイガースに入団した年に高知のタイガースキャンプを見に行ったんですよね~。

私の中のプロ野球知識はあの頃で止まってる。

ニュースでも色んな選手の活躍が報道されますが、名前を聞いてもピンと来ず、

一方で監督とかコーチとか、大リーグで活躍する選手に知った名前や顔が増えてます。

後は

爆笑してしまう「安住さんの日曜天国」

日本の流行がわかる「週刊日経Trendy」

色々と勉強になる「ザ・ボイスそこまで言うか」

を日頃、聴いています。

何かオススメのPodcastがあれば教えてくださ~い。

そして、皆さん機会がありましたら是非、「ニシガキさん」の駄洒落を聞いてみてくださいね~。