Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツより寒くないアイスランド

3泊4日の旅から戻りました!

今回の行き先は「アイスランド」。ずっと行ってみたかった国。

アイスランドって名前からして寒そう・・・。

流氷とかあって、白熊がいて、エスキモーがいそう・・・。

って勝手な想像を膨らましていましたが、ドイツのほうがよっぽど寒いです(笑)

雪国ドイツを飛び出して、到着したレイキャビックには雪すらありませんでした。

アイスランドって名前が勝手にそう思わせてるだけですね。

※2日目には雪が降りました、少し遠くに行くと雪が積もっていました。

旅の報告をさくっと。

ひと言で表現するなら

食事はおいしい、雑貨は北欧レベル、英語はネイティブ!

です。

食事はシーフードが豊富!ドイツとは違います。

雑貨は可愛くて、お店もお洒落!お買い物の日が無かったのが残念。

英語は、ホテルやレストランはもちろんカフェの店員、コンビニのお兄さんまで

すばらしい英語を話します、外国語という感じではなく完璧でした。

フランクフルトからの飛行機は1日1便。

午後に出て夕方着、早朝に出て昼戻りという感じで

3泊4日とはいえ、現地での時間はほぼ丸2日。

アイスランドは白夜のある国。つまり、冬の陽はとても短いです。

それでも冬至を越したのでまだましだとは思いますが

ホント、暗かった・・・ドイツ以上に暗かった。

こちら朝の11時ごろ。

P1290311.jpg

でも太陽は終日これぐらいの高さです。

北海道と四国をあわせたぐらいの国土に人口が32万人しかいません。

32万人というのは日本の都市では

埼玉県越谷市

秋田県秋田市

沖縄県那覇市

だそうです。

つまり、国土のほとんどに人がいません。

見渡す限り、何もありません。↓↓歩いているのは観光客。

P1290350.jpg

大自然というよりは、ネイチャーと言う感じです(訳したら一緒ですけど・・・)、

木や森、畑はほとんど無くて、ずーっと石。見渡す限り石。

さすが火山の国ですね。地震も多いそう。

木はこんな感じでところどころに生えてます。

P1290359.jpg

Golden Cercleという1日ツアーに参加しました。

畑が無いのにどうやってお野菜を育てているのかと思ったら、

このようなビニールハウスで育てるそうです。

P1290244.jpg

ここはトマト農園でした。

蜂もオランダから買ってきて受粉のためにここに放すそうです。

P1290251.jpg

きっとお野菜は高いんでしょうね。

その後は広大な滝を見たり

P1290281.jpg

P1290295.jpg

噴出す温泉をみたり(なんとなく日本を思い出しました)

P1290315.jpg

ホテルの水道も硫黄の匂いがするし、温泉地みたいな匂いが至る所でしました。

日本人にとってはちょっと懐かしい感じの匂い。

とにかく行くところ行くところ、とにかく広大でした。

P1290339.jpg

そして、アイスランドの2大目玉と言えば!

ブルーラグーンとオーロラですね!

さて、オーロラは見れたのでしょうか!?

次の記事に続きます。