Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆泣きドイツ語の理解に苦しむ

先日、スーパーから旦那と戻ってきて、アパートの建物玄関に入ったら

地下へ向かう階段のところで、女の子が一人で泣いていました。

その子はお向かいさんのお嬢さん。

将来絶対に美人になりそうな予感の女の子、今たぶん6歳かな。

初めて会った頃はよちよち歩きだったのに、いまやもう“女性”というぐらい

将来の美貌を持っている女の子。

いつも見かけると色々と話しかけてくれる可愛い子。

いつもお兄ちゃんと喧嘩して泣いているし

またてっきり喧嘩かと思っていたのですが、

泣きながら何かを一生懸命、私達に話していて

それでなくても子供のドイツ語ってわからないのに、泣かれるともっとわからない・・・。

とりあえず近くに行って、どうしたの?って聞いたら

どうやら階段から落ちてしまったらしく、

その時に頭を打ってしまって、その痛さというよりは

頭をちょっと怪我していてそこから出た血が手についてその血に驚いている感じ。

自分でしっかり立ってたし、どこからどう落ちたのかはわからないのですが

近寄った私に血の付いた手を見せて泣いています。

ママはおうちにいるというので、一緒におうちに帰ろう!と励まし、

「大丈夫、たいしたこと無いよ!ちょっと血が出ちゃっただけ、

どこ?見てあげる(髪の毛であんまり見えなかったけど・・・)あーもう全然大丈夫よ!」

って言ったつもりですが、言えて無かったかな・・・

とにかく笑顔で、「大丈夫」を演じ(後頭部のあたりだったのが心配ですが

そこまで大きなことではないとは思います)

その間に旦那が先回りしてママを呼びに言って無事ママに引き渡しました。

大きな怪我じゃないといいのですが・・・。

こういうとき、もうちょっとちゃんと子供と会話できるようになりたい。