Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆初めての在外選挙

 

前回書いたように、面倒な手続きを経て在外選挙人証を獲得した今回、

 

www.livingingermany.me

 

ドイツに来てから初めて選挙に行ってきました。

 

 

投票は総領事館にて。↑これはフランクフルト日本総領事館の入るビル。

 

在外選挙期間中はお昼休み(通常は午前と午後の間に休館時間がある)もなく、いつもは閉館している土日も投票できるそうです。

 

日本の選挙がどんなんだったか、もううっすらしか覚えていませんが、投票用紙を投票箱に入れるのではなく、投票用紙をまずは内封筒に入れて、それをさらに外封筒に入れて、選挙区選挙と比例とでそれぞれそれがあり、そして送付用封筒まであって、投票用紙2枚に封筒5枚も手渡され、それぞれにまた名前書いて番号書いて・・・と。

 

選挙だからちゃんとしないといけないのは百も承知ですが、すんごい紙の使い方。

 

こんな感じです(外務省のホームページから)

 

私が行ったときは誰もいなくて、選挙のお手伝いスタッフのほうが多かったです。

 

そしてこの投票用紙は大使館だか領事館の方だかが本当に手に持って飛行機に乗って日本に持って行くそうです。

 

なんだかなー、それしかないのかもしれないけど、なんかもうちょっと時代に即したものがあってもいいような気もする。

 

初めてのスタンプ。

 

ゴム印、久々に見たわ!(日付とか場所とかで3か所も押印)

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ