Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フランクフルトでミュージアム巡り

今週は2日も休みがあるので、そのうち1日は1人でフランクフルトに向かいました。

 

カッコよく言うところの「インプット」をしに。

 

フランクフルトには数多くの美術館・博物館がありマイン川沿いはMuseumuferと呼ばれるほどミュージアムが並んでいます。市内だけでも30を超えるミュージアムがあるそうです。でも実は・・・、全く行ったことがありません。

 

 

 

昔、Museumuferfestというミュージアムのお祭りの日にチケットを買えば市内のミュージアムを訪問し放題という日にささーっと何カ所か入ったことがあるのですが、もう全く記憶にもないぐらい。

 

ということで娘の幼稚園の迎えの時間まで!と朝早くから出かけました。

 

マイン川を渡るのは1週間で3回目!1年に1回渡るかどうかのマイン川を1週間で3回も渡るなんてすごい!

 

f:id:miyabi2:20201015051117j:plain

 

この橋を渡ったところにある

 

フィルムミュージアム

https://www.dff.film/

f:id:miyabi2:20201015051233j:plain

 

建築ミュージアム

DAM Online | Deutsches Architekturmuseum

f:id:miyabi2:20201015051253j:plain

 

コミュケーションミュージアム

Museum for Communication Frankfurt

f:id:miyabi2:20201015051309j:plain

 

この隣り合う3軒に行ってきました。

 

 

 

その道沿いにあったレトロな電話ボックスとその横に並ぶEバイクが対照的。

 

f:id:miyabi2:20201015050919j:plain

 

ミュージアムに行ったことが無かったので初めてな経験なのですが、どこのミュージアムも係員の人が積極的に話しかけてきてくれてびっくり。

 

3カ所の中ではコミュニケーションミュージアムが一番見ごたえがあったかな。

 

f:id:miyabi2:20201015052041j:plain

 

平日だから(でも秋休み中ですが)ガラガラでした。

 

 

 

 

色々触ったり体験したりできるんでしょうけど、コロナで多くが休止中。

 

f:id:miyabi2:20201015052201j:plain

 

色々懐かしいものもたくさん。

 

f:id:miyabi2:20201015052229j:plain

 

そんな古いダイヤル式の電話を使ったアート。

 

f:id:miyabi2:20201015052300j:plain

 

電話なのに!羊にしか見えない。

 

f:id:miyabi2:20201015052325j:plain

 

駆け足でしたけど楽しかった。

 

 

 

今まで休みの日は何かと予定を入れたりあれやこれやでバタバタしていて、こんなにゆっくり自分のために時間を使うことってあまりなかったな、と。

 

こんな時間もコロナがあったからこそ。

 

来週あたり、またこんな時間が持てたらな―と思ってます。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ