Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆トイレを分解して掃除しました

仕事復帰までに気になってることを片っ端からやっていくシリーズ。

 

今回は「トイレ掃除」

 

 

 

もちろん日頃から掃除はしてるんですけど、2階のトイレの便座の付け根の隅っこの部分の汚れがずっと気になっていて綿棒で拭いてみたり色々するのですが今一つスッキリしない感じ。

 

1階のお客さんも使うトイレは散々大変な思いをして自分たちで付け替えました。なのでとっても綺麗。

 

www.livingingermany.me

 

1階のトイレを取り外し&付けたときにトイレの仕組みが分かったので、便座の取り外しも楽々出来るようになりました!

 

f:id:miyabi2:20180714002907j:plain

 

取り外した便座も蓋も綺麗に洗えました!

 

f:id:miyabi2:20180714003002j:plain

 

新築で入ったわけでもないので、なんとなくトイレって気持ち悪いというか、念入りに掃除はしたものの、心の底からのスッキリ感が無かったのですが、これでもう安心。取り外すところのネジもべっとべとでなかなか動かなくて気持ち悪かったのですが、それもすべて綺麗にしたのでこれからは定期的に取り外して掃除したいと思います。

 

っていうか便座の取り外しとか普通に皆さんやってるんですかねえ・・・。