Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日々の疲れをいやす方法は2つ!

娘の毎日のイヤイヤに疲れ果てていることは先日書きましたが、そういう疲れとか子育ての悩み(悩んでいるわけではないんだけれど・・・)って、友達に会って話して、ついでに旦那の愚痴とかも話して、それでスッキリ!ってことが多い。みんな同じ悩み抱えてるねーというのがわかるだけでも救われる。

 

 

www.livingingermany.me

 

ただ、なかなか今の生活では気軽に友達と会う時間も無くて残念なんだけれど、会社にもママさんは何人かいるので、こんなことあった~?とか聞くだけでも気持ちが軽くなる。

 

 

 

 

先日は、保育園で一緒だった韓国人ママと久々に会い、ゆっくり話しました。そこで出た話で、毎日イヤだイヤだとごねてるので、何とかスムーズに進めるために、新しいパンツとか新しい靴下とか、何か気を引くものがあるとスムーズに行くことがあるよねーと意見が一致。そしてそれを見て旦那が「また買ったの?持ってるじゃん」という反応も同じ。そうなの、持ってるのよ、あるのよ、だけどほんの数ユーロで娘の機嫌がコロっと変わって1日がスムーズに流れるならば下着や靴下ぐらい別に買ってもいいよね?と。そんな些細な話でも「そうだよ、そうだよ」って言いあえるだけで気持ちが全然違うんですよね。

 

久々に会った韓国人の息子君は、ドイツの幼稚園に通いだしドイツ語を話すようになっていました。今まで韓国語しか話せない息子君と、うちの娘となかなかコミュニケーションが取れず、でも仲よく遊んでいたのですが、今回は二人で話しながら遊ぶ姿にほっこり。私も息子君と意思疎通が図れるようになったのが嬉しい。

 

誰かと会って話すことで気分がすごく楽になるのですが、もう一つスカっとすることがあります。

 

 

 

 

それは、家の掃除。日ごろはなかなか出来ないところをひたすら掃除すること。これ、意外に気持ち良くて気分がスッキリ!掃除しなきゃなー、しなきゃなーと日々悶々としていたことがスカっとして気分爽快。

 

先日は、シャワーブースのタイルを片っ端から磨きました。はースッキリ!

 

 

www.livingingermany.me

 

このコッパークロス、レデッカーのものじゃないけど1枚で安く売ってたので久々に買ってタイルを片っ端から磨きました。やっぱりこれ、使えるわ!