Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆早く家に帰れていいねーと同僚に言われ・・・

先日譲り受けた電子ピアノ。

 

f:id:miyabi2:20180930042032j:plain

 

蓋のようなものがなくてそのままなので、家にあった布で軽くカバー。

 

f:id:miyabi2:20180930042142j:plain

 

写真からは伝わらないのですが、この布をかけただけでピアノの存在感がぐっと低くなりました。部屋に同化したというか・・・。

 

一応ここは仮置きなんです、冬は寒いし夏は暑い場所なので。ピアノの配置含め色々家の中でやりたいことはあるものの、なんか最近その手のことにやる気が起きず・・・。

 

家に帰ったらグッタリって感じです。

 

 

 

この間、仕事を切り上げて帰るときに、パートタイムだからフルタイムのスタッフより早く帰るんですけど、「いいなー、家に帰れて、私も帰りたいわー」って隣に座ってたドイツ人に言われました。いやいや、今から娘を迎えに行って公園に付き合って家に戻ったら、きっとあなたより戻るの遅いと思う、朝だって早く起きてお弁当作って2人分の身支度して幼稚園送って行ってそれでも会社にはみんなより早く来てるわよ。とは言いませんでしたけど、私も今までパートタイムで早く帰るスタッフは子供の迎えはあるものの早く帰れるやん!って思ってましたけど、自分がその立場になってわかりました、仕事だけしてるより大変ってこと。

 

自分のペースで誰にも邪魔されず仕事ができるってことに幸せを感じるし、仕事に出ることでかなりの息抜きになるのも確か。そりゃ生活はバタバタして大変ですけど、気持ちは全然違う。同僚との何気ない会話も新鮮だし、社会と接することで、自分が興味のあること、好きなことだけではない、自分一人だったら知ることがないであろう外からの情報とかに触れることが出来たりととてもリフレッシュになる。

 

このコラム、めっちゃ共感しました。が、私は女優さんでは無いので、迎えの車とか来ないし―!毎日送れる電車にイライラしてますしー!とは思いますけどね。でも言いたいことはわかる!

 

dot.asahi.com