Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆買い物は全てネットで!済ませていいのかちょっと考える・・・

先週末、旦那は友達と旅行に出かけて私と娘は2人で留守番でした。

 

平日も出張ばっかりで娘と2人暮らしみたいなもんなのですが、週末にいないとなるとなんか不思議と「やっほーい!」と自由が出来たみたいで嬉しい。

 

 

 

土曜のお昼前に旦那を空港まで送り、その足で娘とショッピングセンターに行きました。そこは子供を一時預かりしてくれるので、娘を預けて2時間ほどショッピングするつもりだったのですが、グズグズイヤイヤ!の娘は歩くのを断固拒否し、結局駐車場に車を停めたのに、もう私がそんな娘を連れまわす気力がなく、そのまま車に戻りショッピングセンターを後にしました。何しに行ったんだか。

 

それでも食料品だけは買う必要があったので帰り道のスーパーに寄ろうとすると、それも「いや!行かない!」と断固拒否の娘。スーパーの横におもちゃ屋さんがあるので、そこに行こう!と気をそらしてちょっと遊びに行ってきました。が、店内でもグズグズしまくってました。朝からとにかく機嫌の悪い1日。

 

ちょっと気分が変わるかな?と、日ごろはおもちゃなんて買わないのですが、一つ買ってあげました。

 

それが、これ。

ちょっとわかりにくいですけど、電気を暗くすると光るステッカーみたいなの。

 

f:id:miyabi2:20180930045241j:plain

 

娘のベッドコーナーの天井に貼りました。ピンクの星が二つ一緒にあるのは、「ママと私!」なんだそうで娘が貼ってました。

 

電気を消すと

 

f:id:miyabi2:20180930045403j:plain

 

写真では伝わらないけれど、結構満天の星空みたいになって娘も大喜び。電気を消すきっかけにもなり一石二鳥。っていうか私は最初からそれを狙って買いましたけどね。とりあえず、娘を楽しませつつもいかに電気を消して寝させるかってう下心があってのおもちゃ買ってあげるよ~作戦。

 

 

 

そこからスーパーに連れて行きましたが、駄目でした・・・。機嫌が悪いのは治らず、地面に座り込むわ泣くわで大変。スーパーのカートに座らせるのも一苦労。

 

というこの話を幼稚園のママにしてたら(先日迎えに行った時に、子供たちが遊びに没頭していてみんなが帰りたくない!となり、数名のママたちが諦めて待っていた時に話したのですが)、みんな「うちはもう毎回食料品はREWEの配達を頼んでるよ!」とか、「何か必要だったらまずAmazon!ほとんどAmazonで買えるからね、今度の娘の誕生日会のケーキもネットで頼んだわ!」というママたち。時間もないし、子供連れてたら大変だし!と。

 

ドイツって宅配の日時指定が出来ないから、宅配ってある意味不便だったりするんですけど、そのママたちは配送業者に置き場所を伝えて不在でも置いてもらえるように交渉してるんだとか、みんな色々やってるのねー。

 

私もネットで何かを買うことはよくあります。でも食料品とかはまだ買ったことはありません、平日の休みの時に買い出しに行ったり、週末に家族で行ったり。

 

そりゃ今回みたいにグズグズされたら大変だし娘がいると買い物もままならないんだけど、ネットで何もかも済ませてる!っていうママたちと話して、ふとそれは便利だけど、子供にとって買い物に行くとかスーパーってこんなところでこんなものが売ってて・・・とか、そういうなんてことない日常とかを感じさせることが少なくなるのかなって思たり。お肉屋さんでソーセージもらったりパン屋さんでおまけのパンもらったり、そういうことも大切だよなあ・・・とふと感じたのでした。

 

とはいえ、やっぱり一人のほうがサクサク買い物できるんですけどね。

 

で、旦那のいない週末は娘と贅沢しました~!サーモン買って漬け丼ぶりにして(って小さな贅沢ですけど・・・)、缶入りのカクテルを買い込んで娘が寝てからゆっくり飲んだり。何の予定もなかったんでのーんびり。お天気が良かったから旦那がいたら絶対外に行く!って言われてただろうし、家でのんびりしたのもこれまた贅沢!