Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘がおもちゃのキュウリとケーキ型で・・・

先日IKEAに行ったときに、子供用品コーナーのおもちゃがある一角で娘が遊んでいました。

 

布製のキュウリ、フライパン、ケーキ型を使って娘がやったことは・・・

 

ケーキ型をひっくり返して底がブツブツになっているところで

 

f:id:miyabi2:20180710055201j:plain

 

きゅうりをすりおろしてました(笑)

 

 

 

いやいや、よく見てるわ。スライサーを買ったので最近よくキュウリを千切りにしてるんですよね。いつも横で「やってみたい!」と言うもののちょっとスライサーの刃が危なすぎて(大人でも怖い)さすがにこれは見るだけにしよう、となだめていたのですがどうやらやりたかったみたい。

 

最近、適当な返答をするとそれも覚えていたりします。「昨日、明日〇〇しようねって言ったよ!」「あとで〇〇するって言ったよ!」とか覚えてるのー!?ってことも多くて、適当なことを言えないなと。

 

 

 

まだまだ「イヤイヤ!」ってことが多いので気を引くために別の誘いをしたり、あの手この手でスムーズに行かせようとしても、その内容を覚えていたりで、あとからお菓子食べよう!なんかで釣ろうものなら家に帰ってから「お菓子!」と絶対に覚えているし。

 

私が運転して車に乗ってうろうろしていると娘が「ママ、道間違った?」と聞いてきます。旦那が運転して同じような状況だと「パパ、停めるとこ無いの?」と。私がよく道を間違うことも知ってるし、旦那が優柔不断でなかなか駐車スペースが決められないことを知っての質問。

 

ちなみにスライサーはこれ。あまりによく切れるのでうれしくてしょっちゅう使ってます。