Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆この異常気象でカメムシ発生

今年は本当に異常気象。

 

夏も暑かったけれど、10月も半ばを過ぎたのに連日20度を超す気候。こんなに暖かい10月は過去10年でも記憶にありません。

 

この気候だからか紅葉の色もなんだかパッとしない。

 

f:id:miyabi2:20181016044734j:plain

 

最近、家の中にいたり、外でよく見かける虫。旦那に聞いてもなんという虫かはわからないと言う。特徴的な形なので、ああまたかよ・・・とすぐにわかる。

 

見つけたら紙とかで拾って外に投げるってのを繰り返してます。ゆっくりした虫なので捕まえやすい。

 

そしたら旦那がネットのニュースを見つけてきて「触るな!」というタイトルの付いた記事。虫の画像が出てるので、リンクは省きますが、Wanzenという虫がこの異常気象で大量発生しているらしい。読めば「害はないが潰すと臭いので潰さないように!」との忠告。カメムシみたいなもんかーと思って調べたらWanzenはカメムシのことでした。やはり。

 

それにしても暑いなあ・・・、朝と昼の気温が違いすぎて洋服も忙しい。上着は帰り道にはいらないし、毎日のように忘れそうになる。

 

あと10日ほどでウィンタータイム。さすがにそれまでには寒くなるかな。

 

今年は冬のコートを買おうと思ってるのですが、この暑さでコートを買う気にもならず先延ばし中。ホント珍しい気候です。