Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘と2人、1日中ダラダラしまくった!

週末は旦那が友達と旅行に行き、私と娘の2人だけ。お天気が良かったので、もし旦那がいたら出かけるだの散歩だのと色々言ってただろうけど、娘と2人だけの日曜日は「家にいる!」と決め、私は部屋着のまま、もちろん化粧もせず、娘と1日中ダラダラ過ごしました。

 

このところ、私もイライラしたり、娘の癇癪にお手上げだったりしたので「今日はイライラしない!」と決め、娘に好きなことをさせてあげようと、お菓子パーティーをしよう!と朝からお菓子を解禁、そしてほぼ1日テレビを見てました。

 

私もソファーに座って一緒にテレビを見たりネットをしたり、とにかくダラダラ。やったのは洗濯機を2回、以上!

 

 

 

 

特別にお昼ごはんもソファーで食べて、本当に2人でゴロゴロ。娘はずーっと私の横や膝の上に座り、ほぼ1日中おっぱいを触ってました。そして膝の上でお昼寝。このところ週末もバタバタしたりでこういう時間、最近なかったなあ。

 

お菓子いっぱい食べたからお腹空いてないかなと、夕食は春巻きオンリー。だめだめ母ちゃん。さぼってしまったという罪悪感の帳尻を合わせる感じでこれでもか―とお野菜を入れた。食べないと思ったらびっくりするぐらい食べて「おいしー」だって。テレビ見ながら夕食。もう全てオッケーよ!

 

赤ちゃんの頃に比べたら本当に大きくなったなあとつくづく思うし、最近はおしゃべりも上手。幼稚園では大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに鍛えられ、可愛がられ、一生懸命ドイツ語でお話しして毎日頑張ってる。でもまだ3歳になったばかり。

 

そりゃ疲れるよねー、大変だよねー、機嫌も悪くなるよねー。

 

何も予定がなければ娘を急かしたりすることもないし、本当に昨日は1日平和に過ごしました。(旦那がいなかったのもある!)

 

 

 

たまにはこういう日も必要だなと思った1日でした。

 

リラックスして過ごせたことの一つに部屋が片付いていたこともあるかも。これ、おもちゃが散らかっていたら「片付けなきゃ・・・」とか思ってしまうのですが、朝のうちに綺麗にして、娘は結局私の横でちょっとのおもちゃで遊んだぐらいなので全く散らからず。なので1日が終わっても変な罪悪感もなく気分もスッキリ。

 

月に1度ぐらいはこういう日、作ろう。旦那よー、気兼ねなく出かけておくれー!この「イライラしない日」を作る影の立役者は「旦那」かもしれない。