Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那の育児

山のようにあったTo Do Listですが、ある程度は終わりましたが娘の突発性発疹と旦那の実家からの度重なる呼び出しのために、完全には制覇できませんでした。

あまりに毎日、家の作業ばかりなので旦那が「外に出ないとおかしくなってしまう・・・」って言ってました。私はやることやらないと外に出ても楽しめないって言い返しましたけど・・・。明日、日曜日はちょっとゆっくりする予定です。

娘のグズグズは回数は減ってきたものの相変わらず突然機嫌が悪くなり、抱っこか授乳で落ち着くので可愛いものですが、旦那は滅入っている様子。旦那だと抱っこしても泣き止まないことも多く・・・。加えてプリンターが動かないだの、PCの調子が悪いだのでイライラしまくっていて、次の出張のフライトがバカほど高くなっているとかでもまたイライラしていて、旦那も子供だなぁと。そんなことでイライラしても仕方ないのにね・・・。プリンターで印刷するものも、ずっと前から印刷しておきなよって言っていたこと。必要になって直前に印刷するときにプリンターが動かなかっただけ。フライトが高いのもギリギリまで予約してないのが悪い・・・。電車と違ってフライトは座席に限りがあるし、ギリギリだと高くなるから早く予約しておきなよって何度も言ってたのに。「だから言ったやん!」とは言いませんけどね、余計に機嫌悪くなるので。

娘と遊んだり、笑わせたり、娘のツボを知ってて一緒に遊ぶのはとっても上手な旦那ですが、オムツ替え、着替え、お風呂とかは激泣きされてます。慣れというよりは、力で動かないように押さえたりするからなんだと思います。時間はかかっても動きたいように動かせつつやるってのがなかなか出来ないようで毎回泣かれています。

寝かしつけも授乳まで私がやってその後、旦那に交代してもらうことが多いのですが、寝室に旦那が入ってくると私が去るのを知ってる娘は泣き出し旦那の手におえないことも。旦那と交代したら一通り泣いてコテっと寝てますが、それより先に旦那が寝ています。私と一緒だと永遠に寝ない・・・1時間は寝るまで遊んでます。私は寝たふりとかしますが意味なし。体に乗ってきたり顔を触ってきたり、おっぱいを探してTシャツをめくったり(笑)。寝かしつけの時は眼鏡をはずして横に置いているのですがわざわざ目元に持ってきてくれたり。

1歳になったらベビーベッドで寝させるようにしようと旦那は言いますが、授乳している間は夜中に起きるのもしんどいし・・・、なにより私が寂しい。来週から旦那が出張で不在のことが増えるので、その間は娘とギューギューして寝てやるーーー!!

20160709221041138.jpg

他のパパを知らないから、みなさんどれぐらい育児に参加しているのか、上手にされているのかわかりませんが、みなさん器用にやってるんですかね。旦那は、娘をあやしながら何かするというのはできません。一度に2つのことができないので抱っこしながら何かをする、というのが無理です。あやしたり抱っこしたりしながらも家事を進めたり、片手で何かできるやん?って思ってしまうので時にイライラしますが、それでも娘に対しては頑張ってくれていると思います。

旦那のペースっていうのは変わらないですね。どこのパパも同じですかね。朝もゆっくり寝たいだけ寝るし(私が叩き起こしますけど)、起きて身支度する時間も自分のことしか考えてないから、今までと起きる時間が変わらない。そして変わらず10分15分は遅れる。一方、私は娘のことも自分のこともして出発時間に間に合わせます。だからその分、今までより早く起きなければなりません。ちゃんと約束の時間を守ってるのに、自分のことしかせずにおまけに遅れる旦那にいつも腹立ててます。でも変わらない・・・。

Maxi-cosiはとりあえずはスムーズに装着できるようになりましたが、ベビーカーの折り畳みは1年たつのに未だ慣れてない旦那。最近バギーが仲間入りしたのですが、何度やってもあたふた。片手で折りたたみ出来るので娘を抱っこしながらでも大丈夫なのですが、両手でも無理な旦那・・・。今までもなんとなく気づいてはいましたが、娘ができてからのこの1年は旦那の不器用さに呆れてしまい・・・。

この間も観光先でもらった折り畳みの地図、場所の説明にツーリストインフォのお兄さんが広げて教えてくれて、それを受け取った旦那は地図を元通り折りたたむのにえらい時間がかかってました。結局折りたためず、娘の抱っこを代わってもらい私が折りたたみました。ピクニックシートとかも元通り折るのが苦手。最後にマジックテープで留められるのですが、旦那がたたむとマジックテープが合わない・・・。「しっかりしてよー」って笑い話で終わることも多いけれど、正直イライラすることも多いです。

みんな、同じなのかなあ・・・。期待しすぎるからイライラするのかな。そんなもんって思えばいいんでしょうけど、ここ数日は娘の機嫌が悪いことが多く、また旦那が休暇でずっと家にいたのもありイライラが溜まってしまいました。冷静に考えたら家事とか今まで以上にいろいろやってくれているし、テンポが違うだけで旦那なりにやってくれているからそれは感謝なんですけど。

今日は散歩に出て途中から私だけ別れて街に出て、銀行に行ったり買い物したりして旦那と娘には先に戻ってもらい私は1時間ぐらい遅れて戻りました。アイスクリームを食べたりして一人時間を満喫してちょっと私も気分転換。

家に着いたら玄関開ける前から娘の泣き声が聞こえてきましたけどね。