Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆不器用な旦那(笑)

暑い・・・。35度ありました。娘も久々のパンいちです。午後からは暑くて家にいられないので外出することにしました。予定日を越して産まれないからと山歩きをしに行ったあの場所へ。

☆今日は山歩き♪

あの日もすごく涼しかったし、今日も涼しさを求めて行って来ました。5度ぐらいは違ったかな。ただ今日は湿度がちょっとあったので山の上でも蒸しっとしました。今日は山は歩かず車でそのまま頂上へ。

fb_2015083105091309a.jpg

娘の絶好調だった夜の睡眠に入る流れのリズムがこの土日は崩れました・・・。旦那がいたからかなあ・・・色々連れ出して疲れたかな。お腹も一杯なのですがなかなか寝ません。寝たいのに寝れなくて泣いてるみたいな。私が抱くと寝る、置くと泣く、抱くと寝る、置くと泣く・・・(笑) 抱かれたほうが窮屈だろうに・・・。私だったら動かない布団の上で大の字で寝る方がよっぽど快適だけどねー。そんなに抱いててほしいなら抱いてやろう!とずーーーっと抱いてあげました。それでも22時にはちゃんと寝たのでありがたいほうかもしれませんけど。

旦那とは一応仲直りしたんですけど、やっぱり家にいるとイライラしてしまいますね。旦那も頑張ってるのはすごくわかるし、だからこそ文句は言いたくはないけど・・・。

出産直前にとことん家を綺麗に掃除した時期がありましたが、どうしても大きなお腹では出来なかったシンク下の物入れの掃除。下に敷いているカバーがずれていて気になっていたので、物を全部出して、ついでに掃除して、カバーを新しくしたいというもの。ちょうどキッチンのコーナーの部分に当たるため、物入れが結構奥に広くて、さすがに大きなお腹では奥まで手が届かない。この掃除はさすがに娘を抱っこ紐で抱いても出来ない。

ということで、夏日もそろそろ終わりそうな今日、この掃除をしたいと旦那に申し出て、その間は娘を見てて!とお願いしました。授乳の間の2時間ぐらいで一気にやってしまおうと。

旦那はいろんな書類仕事(育休手当ての申請とか←まだやってないし!!!怒!!)を抱えていたのですが、書類仕事だったら抱っこ紐ですればいいから、と伝え眠くてぐずぐずしている娘をお願いしました。

「ちょっと印刷してくるから待ってて!」とプリンターのある2階に行き、なかなか降りてこない。「印刷だって抱っこ紐で出来るから早くして!」と言うも、もうすぐ終わるから、とのこと。ようやく終わったかと思いきや、トイレ。旦那のトイレは長い・・・。トイレだって私は抱っこ紐で行くこともありますよ!!

私は抱っこ紐で毎日家事をしています。物を書きたい時とかはテーブルに座りにくいから立ってちょうどいい高さの棚をデスクにしてやってるし、ご飯だってそのまま食べる事もあるし、っていうかキッチンで立ち食いだってあります。やりたいこと全部自分のペースでやった後に・・・なんて無理。出来るときに出来ることをしないといけませんしね。

まあそういう姿を旦那が見ているわけではないので、旦那が見ている私の育児は限られてるし。見てる=横で手伝ってる、わけだから2人でやってるから大変に見えないけど、一人だったらバタバタなんだけど!みたいな。

トイレから出てこない旦那。娘は本泣きに入りました。もう私もイライラしてきて、私が抱っこ紐で抱いて掃除を始めました。しゃがむのとか大変ですけど、どんなアクロバットな動きをしても絶対に寝る娘。結局抱っこ紐にいれて3分も立たないうちに寝ましたよ。眠かったんだねー、可愛そうに。

夕方、山に行く時に「さて行こう!」と家を出る瞬間にブリブリーとうんち。旦那にオムツ替えをお願いしました。2階に上がってオムツを替えてる旦那が「うわーーーー!!」と叫ぶ。何事かと思ったら噴水みたいなおしっこをしてオムツ替え台の敷物が濡れたんだって。はっ・・・?そんなのたいした事無いし。

いつも私が蛾とか虫とかが家に入ってきてるのを見つけて「わー!」って言ったときに「なんかもっとすごいことかと思った・・・そんなことで叫ぶの?」って言う旦那にそっくりそのまま返してやるー!と、「たいした事ないけど、いつものことだし」と言ってやりましたよ(笑)

オムツを捨てる時にゴミの嵩が増えるから小さくしてね!と言っているのですが、オムツって結構畳みやすいから小さくなりますよね?あれが出来ない。いつもくちゃくちゃで嵩張る。ベビーカーの折りたたみといい、Maxi-cosiの設置といい、ほんとものすごいマニュアルなことばかりなのに、出来ない旦那。不器用・・・。IKEAの家具の組み立てにてこずるのを見て不器用なのは知ってたけど、このところ色々と新しいことが増えるなかで、思っていた以上に不器用なことが判明。

そして、なにもかも「力」で対処しようとする。ベビーカーの折りたたみも、ものすごい力を入れて広げようとしたり、とにかく力ずく。そんなことしたら壊れるから!と私がいつも止める。どれも力なんていらないんです。コツですコツ!ものすごいマニュアルなおむつのゴミ箱すら何かがひっかかって上手く蓋が回転しなかった時に、中を見て原因を探るのではなく力ずくでハンドルを回そうとする。壊れるーーーー!!もう、お願いだから「力」で何とかするのはやめて!と何度言ったことか。

子供がやってきて、今まで知らなかった旦那のいろんな面を知ることが出来ました。もちろんポジティブなこともたくさん。娘に対する接し方なんて想像すら出来ませんでしたけどね。だけど、今まで気にならなかったことが、気になってイライラの原因になるんですよね。友人に話してもみんな同じっていうし、「これから子供が大きくなるにつれ、まだまだ続くよ」って言われるし(笑)

そうそう、娘がおっぱいを飲んでいて、まだ欲しい時に今までは顔をおっぱいに近づけて頭突きみたいにして「まだくれー」って言ってたのですが、昨日から泣くようになりました。左右の交代をするちょっとのタイミングでも。すごいですよね、ほんと1日で成長しますね。体もしっかりしてきたし、太ってきたのをすごく感じます。抱っこ紐で最初は隠れていた頭がぽこって出てきたり、毎日見てても成長を感じます。娘の成長の全てをこの目に焼き付けて忘れたくない!ってすごく思います。極力小さな成長も見つけてノートに書き残しています。

早いもので生後5週間がたちました。明日はどんな成長を見せてくれるんだろう・・・。