Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆生後3ヶ月

早いもので3ヶ月がたちました。新生児のころのこと、覚えているようであのふにゃふにゃした感覚、どんなんだったかなーと思うことがあります。忘れるというか、初めての子育てで「今後無くなること、今しかないこと」がわかっていないのもあるのかも。この間も娘を抱っこしてくれた先輩ママが「頭を肩に預けてくる感じが可愛いねー、これも首が座るとなくなるしね」と言われ、そうなんだーと。今しか見れないこと、今しか無いことって子育て経験のある人だとわかることも多いかもしれませんね。すべてのことを覚えていたいと思うのですが、これをした、あれをしたということは覚えていても、体つきとか動きとか「いつのまにか」ってことも多いです。

体の動きもどんどんダイナミックになってきて、最初は偶然かな?と思っていた「ものを握ったりつかんだりすること」も、明らかにやりたくてやってる?という様子もあったり、おもちゃで一人でうーうー言いながら遊ぶ時間も長くなりました。バウンサーについている飾りがお気に入り。これも最初は動かしている手が偶然飾りにあたったという感じだったのに、いまや座らせると即遊んでます。ほんの数日で変わりました。

kw (12)

笑顔も返してくれるし、私の顔や動くものを追いかける目もずいぶん見えているんだろうと思われます。抱っこ紐でお散歩したら景色を見るのが相当楽しいのかずーっと景色を見て寝ません。家で抱っこひもに入れたらすぐに寝るのに・・・。

娘なりに色々伝えてくれてるんだろうなという声、何かを訴えているかのような泣き方のこともあります。まだ意思疎通はできないけれど着々と人間らしくなっていっています。おむつ替えでウンチをしている時は「うわー、すっごいうんちしたねー」とオーバーリアクションな私に、にたーっと笑ったりするように。私がおむつを見て交換しているときに、ふと娘の顔を見ると私の顔をじっと見ていて目が合ってニコっとしてくれます。リアクションが出てきて私も楽しいです。まだまだ1日5~6回はしっかりウンチをします。午前中が主なんですけど、まれに午前中に1回しか出てないときも、午後からペースを上げて1日のつじつまを合わせるように出ます(笑)。布おむつも大活躍で、私の手荒れも治らない・・・。

おっぱいの遊び飲みも始まりました。娘の遊び飲みは笑う系と泣く系がありますが、笑って中断しながら飲む娘は本当に可愛らしい。合間にあーうーと話しながら笑顔で顔を見てくれるときは、飲みなよーと思いながらもいつまででも付き合ってあげたくなります。逆に午後の授乳時の右側のおっぱいだけはなぜか怒って泣いて吸わない。午後だけ(笑)。ほんと赤ちゃんって不思議です。それが原因か授乳の回数が増えました。特に夜中は今まで7時間とか寝たこともあったけれど、2ヶ月すぎたころからは3、4時間おきには授乳しています。それでもほぼ毎回飲んだらサクッと寝てくれるので全く負担ではありません。授乳が増えて私は娘との触れ合いが増え、ちょっと嬉しいぐらいです。

色んなコースに通って母としても色んなことを学んで、今の娘ができることの多さを知らせてくれる貴重な場となっています。旦那は出張も多いし仕事メインですから娘の成長っぷりについていけてない感じです。毎回帰ってきたら私がこんなことやあんなことができるんだよと知らせるも、私は毎日見て当たり前と思っていた娘の行動を今更驚いたりすることも。いまだ娘のことは新生児のころのようにしか抱っこできず、今や座った態勢で抱っこしてもらうことが大好きな娘は旦那に抱かれて泣く(笑)。

旦那へのイライラは最初に比べればずいぶん減ったというか、私が慣れた気がします。期待しないというか・・・。もうそんなもんだと思えば気が楽。

夜中、娘が泣いても目が覚めないのは世の中の多くの旦那さんが同じみたいだし、「うるさい」って言わないだけいいかな、と。朝起きたときに機嫌のいい娘と話したり遊んだりするのが私の一番好きな時間なのですが、旦那がいる時は娘が機嫌のいいうちに私は起きて家のことをすることがあるのですが、そんな時てっきり旦那が遊んでくれてると思いきや二度寝して娘は一人で遊んでます。私にはあり得ないことですけど、旦那にも悪気はないんだろうなと思うようにしています。

3ヶ月たった今の旦那の成長ですが(笑)、Maxi-cosiの取り付けはできるようになりました、が娘の身体を固定するベルトは未だものすごい時間がかかります・・・・。ベビーカーの組み立てはおぼつかないけれどとりあえずできるように。ただ、アダプターを使ってベビーカーの脚にMaxi-cosiを取り付けるのはできない。はぁ、なかなか成長しないねえ・・・。

「もー、パパしっかりしてよー」って娘に言われる日も近いかもね(笑)

20151016211256751.jpg

順調に育ってくれてありがとう!