Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ママバッグの荷物

先週の金曜日、旦那は会社の研修&クリスマスパーティーで宿泊になったので、私は娘と家にいる予定だったのですが、金曜日だしいいチャンスだ!と思って友人を誘ってクリスマスマルクトに行き、そしてあつかましくも娘と共に友人宅に泊まらせてもらいました。娘にとっては人生2回目の外泊です。

生活のリズムがかなり出来ている娘なので、友人の家でもそのリズムを守り、いつもよりちょっとだけ遅めでしたが20時ごろにはお風呂に入り、寝ることに。女性一人暮らしの友人宅なので赤ちゃんグッズなどはありませんし、シャワーブースしかなくてどうやって娘をお風呂に入れようかなーと考えた末に、バスルームの洗面台にお湯を張って入ることに。さすがに娘には小さすぎたけれど、友人と2人でキャーキャー言いながら娘をお風呂に入れて寝かしつけましたが、ご機嫌な娘は寝ることも無く、かといって私が側にいる必要も無く、ひとりでずーっとぬいぐるみで遊んでました。

ワンルームなのでどうしても明かりが届くし、私たちの声が聞こえるからなのか、何が楽しかったのかテンションがあがった娘は結局、23時半まで超ご機嫌のまま一人でキャッキャと遊び、寝る機会を逃してしまいました。

さすがに寝ないと駄目だよね、と授乳して寝かせて、私たちもその後まもなく就寝。夜中も特に泣くことも無くいつもどおり時々おっぱい飲んで朝まで寝ました。翌日もぐずることなく、また18時から19時までには寝るリズムにきちんと戻りました。友人宅で寝なかったのは、娘もきっと楽しかったんだろうなー。

さてそんな娘の外泊、やはり荷物が増えてしまいます。ベビーカーに抱っこ紐、いつものママバッグだけでもすでに荷物なのですが、それに加えておむつは多めに必要です。

オムツは昔から持っていたケースに入れて持ち運んでいます(手前)

tk (5)


中身はこんな感じ。

tk (6)

オムツ、お知り拭き、オムツ替え用の防水シート、ポリ袋。別途汚れた服を入れるジップロックを袋の底に入れています。このオムツケース、きっちり入れたら12枚入りました。

tk (19)

そして1枚目の写真の奥に移っていたピンクの入れ物は、今回の宿泊グッズ。

tk (21)

IKEAの4つセットで売っているケースの一つです。

両面にジッパーで入れられるようになっているので、娘のものを片面、もう片面は私の物を入れました。娘は着替えや薄い寝袋、タオルなどの布物も多めに入れましたが、結構たくさん入って全てまとめることが出来ました。私のものもパジャマや着替えがきっちり入りました。

tk (20)

ちなみに娘の着替えは日ごろはこんな感じで持ち歩いています。日本にいる友人が作ってくれた巾着袋。

tk (4)

ここに着替えを何枚か入れています。

tk (1)

相変わらずウンチの多い娘は、たまに外出先で全身着替えます・・・。

tk (3)

肌着2枚、長袖Tシャツ、ズボンを各1枚、タイツと靴下を持ち歩いています。この着替えもちゃんと定期的にチェックしないと、小さくなってたりするんですよね・・・。

ママバッグの荷物はあれもこれもと増えてしまい、すぐにパンパンになりますが、なるべくミニマムで身軽に動けたらなーと思ってますがなかなか難しいですね。