Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマス商戦に必須なのか?

9月も後半からクリスマスグッズが並び始め、なんか年々早くなってる気がしてならないのですが、もう10月も後半、クリスマス商戦が始まったーという感じです。

 

とあるスーパーの広告にもクリスマスグッズが並んでいます。

 

f:id:miyabi2:20181020041723j:plain

 

あれ?よく見てください。右下のところ。

 

 

 

脚立です。

 

f:id:miyabi2:20181020042206p:plain

 

クリスマスグッズに並んで脚立です。うーーん、奥深い。

 

背丈より高いクリスマスツリーも当たり前のドイツでは、脚立なしでは成立しないのか。「届かないわー、脚立持ってきてー」「あれ?どこ?見つからな―い!」なんてやり取りのあった人たちが「そうそう、脚立も買っておきましょうね」ってなるのかなあ。。。

 

 

 

そろそろクリスマスプレゼントも考えないと。といいつつ、もう考えてありまーす。あとは買わないと。ぜーったいに娘が気に入る200%の自信があるもの!

 

昨年プレゼントに選んだものも、この1年本当によく遊んでくれました。まだ自分からこれが欲しいあれが欲しいとは言わないので、言わないからこそ私が日ごろ見ていて「好きだろうな―」とわかるものをプレゼントできます。

 

来年ぐらいからかな、色々希望を言ってくるんだろうなー。