Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆超特急でフランクフルト

金曜日、午後から休みだった旦那に娘を託し、私は一人でフランクフルトに行ってきました。

娘とちょくちょく行くものの、ベビーカーだとなかなか思うように見れないし、ひとりでサクッと行ったほうがよっぽど早いので急ぎ足で行ってきました。

どうしても行きたかったのが無印。菜箸の先が立て続けに欠けてしまってさすがに必要になり。180円の菜箸が2ユーロで買えました。無印も安くなったなあ・・・。フランクフルトの無印はエレベーターがないし、1階ですら階段があるしそもそも狭いしベビーカーでは近寄れません。なのでこんな機会でもないと行けないし、ましてや菜箸は2階ですからね。

その足で次はWacker's Kaffeeへ。コーヒーを買いに。あのお店はベビーカーでなんて入れない!ちょうど行ったのが13時ごろで昼休みのビジネスマンで店の外まで大行列!お天気も良かったしみんな外で立ち飲み。豆を買うだけなのでサクッと入って終わりましたけど、これも一人でしか無理な買い物!

そしてMy Zeilの地下の雑貨屋へ。ベビーカーでも行けるけれどMy Zeilのエレベーターって全然来ないんですよね!ワンフロア下に行きたいだけなんですけど、エレベーターを待つことを考えたらもういいかーとなってしまう。1階から一番上の階まで一気に行ける長いエスカレーターがありますが、それ以外のエスカレーターって毎度毎度フロアで乗り換える時にちょっと歩かなきゃいけないし(そうやって買い物をしてもらおうという店側の魂胆でしょうけど)、面倒なエスカレーターだからかエレベーターを使う人がやたらと多い。そのくせ2台しかないし。

そしてideeへ。ここのお店もエレベーターあるの?って感じで・・・。ベビーカーの人が2階にいたのでどこかにはあるんでしょうけれど見つけられない。

以上、終了!

厳密にはほかのお店にもちょこちょこ入りました、ZeilのH&M、まだ工事中ですが一部出来上がっていてめっちゃきれいになってました!HOMEのコーナーも大きくなってた!

で、帰りの電車までちょっと時間があったのでコーヒーでも飲もうかとコンスタでスタバに。とにかく超特急で歩いて汗だくだったので(夜はひなまつりのお料理がしたかったので焦ってました・・・)、フラペチーノにしようかなーとボードを見たらMachaって書いてあったので、おおーー!抹茶フラペチーノがあるーー!と喜んでオーダーしたらそれは私の見間違えでMocha(モカ)だったんですよね・・・。気づかずにオーダーしたらレジのお兄さん「え?マチャ??あっ、グリーンティのことだね!」と。「そう、マッチャよ」と言い返す私。そこで気が付きました、マッチャではなくモカだったこと。でもお兄さん、「問題ないよー」とのことで普通に抹茶フラペチーノを作ってくれました。

なんだか最後にちょっと嬉しいおまけつき。

超特急の買い物でしたけど、一人だったらめっちゃ早く移動できるし身軽だし効率的!ほんの1時間程度でしたけどものすごい達成感でした。