Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フランクフルト市街、最近の変化

フランクフルトの地元ネタです。

フランクフルトのESPLITからレーマー広場に向かう道沿いに

BIRKENSTOCKの路面店がオープンしてました!

1 (4)

場所はおなじみマギーショップの隣。

1 (3)

以前はスパイス屋さんがあったところ。

あの道沿いって観光客目当てか​ちょこちょこ​ドイツメーカーが並んでますよね!

キッチングッズのお店とかレープクーヘンS​chmidtとかJack Wolfskinとか。

私はあまり通らない道なのでBIRKENも新しいとは思いますが実際いつからあるのか不明です。

あとはKaufhofの向かいのビルもかなり完成に近づいてます。昔のHAKOのビル。

A.jpg

​地下の​dmは既にオープンし(ってかもう​dmばっかり​いらないけど)

メインでは現在MyZeilの入り口にあるFossilが入ります。

​Myzeilから引っ越すのかは不明。Fossilってそんなに​お客さん入ってます??​

「やったー!このお店がフランクフルトに!」って喜べるような新しいお店が出来ないかねぇ。

私の中ではUNIQLOとかHabitatが来て欲しいなあ・・・。

​フランクフルトのショッピングエリアはHauptwacheのKaufhofを中心に

Alte Oper​(Fressgasse)​方向と​コンスタ​(Zeil)方向​の二手に大きく分かれ、

更に細かく分けると

Willy-Brand-Platz​方向​

レーマー広場​方向​

Eschenheimer​方向​

​とも分けられるかな、と思いますが、

気にしてみているとそれぞれのエリアにいる「人」が全然違いますよね。

旦那はあの場所を「見えない国境」と呼んでいます。

国境を意識するとお店のラインナップもなるほどー!と思えます。​

​そういえばフランクフルトでも2店舗ある​私の好きなStrauss、

友人の旦那さんから聞いただけですが破産したとかで近い将来閉まる様子。

最近はあまり買わなくなったけどちょっと立ち寄るのに楽しいお店だったし残念。

ニュース見つけました、本当だわ。2017年までに96店舗が閉鎖だそうです。

次は何ができるかなー。​

​少し前にオープンした新​ROSSMANN​の並びに

Frankfurter Pauseってかなり小さなパン屋さん?カフェ?が出来て、

今は外にたくさん席があるから賑わってますが冬場はどうなるのか気になりますが

あのお店でめっちゃ美味しそうなシナモンロールが売ってます!

食べたことは無いのですがシナボンみたいなシナモンロール!

ちなみにあのお店、ちょっと高め。

無印のある通りもdmの横にBettenRidがオープンするみたい。9月オープンらしい。

a (15)

​Fressgasse入り口のあの場所から​引っ越してくるのかなぁ。

​無印の通り(Kaiserstrasse)もちょくちょく変わりますね。

以前、Fitness Firstがあった場所も工事中だしまた何かできるのかな。

そうそう!その近くに昔Goldpfeilのあったところ​(例えが古いですね・・・)

その後は、SARARとかいう服やさんだったのですが少し前に閉店しました。

どうやらそこにあのBodumが出来るそうですよ!人から聞いて調べたら本当だった!

そのニュースのコピー。SARARってトルコのメーカーだったんだ!

Bodum mietete über die Retail-Berater von BNP, 340 Quadratmeter Einzelhandelsfläche in Frankfurter Premiumlage. Im Sommer wird das dänische Unternehmen die neuen Räumlichkeiten in der Kaiserstraße 2-4 beziehen. Bisher wird die Fläche von dem türkischen Textilfilialisten, der Firma SARAR genutzt.

Bodumか・・・・どんなお店なんだろ。

カフェとか併設されたらいいのになー。

そうそう、元OCSの場所はクリーニング屋さんになりました。

私としては未開拓のBornheimとかOrderwegとかあのあたりにもっと詳しくなりたいなー。