Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フランクフルトの新しいお店をチェック!

昨日、ちょっと時間が出来たので気になっていたbodumのお店に行ってきました。

MUJIの通り⇒Kaiserstraße 2-4, Frankfurt

bodum_logo.gif

オープンして早・・・1ヶ月ぐらい??いや、2ヶ月ぐらい?

何度も前を通るもののあまり興味をそそられず素通りしていました。

その原因は通りに面した地上階がカフェになっていて

グッズがあまり売られていないからなんとなく入りにくかったんですよね。

いつ見てもカフェはガラガラですが、雰囲気は悪くなさそう。

ただあまりゆっくり長居できる感じではなく、

ちょっとおしゃれにさっと1杯みたいな雰囲気です。

初訪問では上の階も地下もゆっくり見てきました。

そして驚いたのが、bodumってコーヒーとか紅茶とかそれにまつわる

グッズのイメージだったのですが、意外や意外、キッチングッズとか

ノートなどの文房具まで売られていてbodumってこういうお店なんだーと。

こういうキャニスターもたくさん売られていて

可愛いなーと思いました。

赤や緑の色の強いものも多かったけれどシンプルな白も多くて揃えたら可愛いだろうなー。

時々はチェックしたいお店候補ですね。

そうそう、11月にオープンしたHabitatにも行きました。

さらっと見ただけなのですが、時間のあるときまたにじっくり見たいです。

あとは最近発見したのは、中央駅の前のカイザー通りがずいぶん変わったこと。

お店のラインナップが変わっているのはなんとなく感じていましたが

BIOのパン屋さんが出来たり新しいカフェが出来たり、

中央駅側ではなく、どちらかと言うと旧EZB寄りの方が素敵な通りっぽくなってきました。

それでもやはり駅近くはあまり良い雰囲気ではありませんが

意識して改革してるんだろうなーと思います。

以前あの通りにカレー屋さんと食材店があって、そこを経営していた方と顔見知りで

前を通りかかると「座って行ってよー」と誘ってくれてお茶を出してくれてお話してたのですが

少し前にお店を閉じたんです、びっくりして後日聞いたら家賃が3倍に値上がったそう。

確か1ヶ月で1万ユーロを超えていたような・・・。スペースにもよると思いますけど。

商売も色々大変ですね。