Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに目撃したぞーーー!

先日の私とママの合同誕生日会の際、

パパとママが私にお花を買いたかったらしいのですが

車のエンジンがかからなかったみたいで買いにいけなかった、とのことでした。

別に私にとっては全く大したことではありません。

ですが、昨日、わざわざママが持ってきました。

時々ママが私の家の近くに来る用があるのでその時に何か持ってくるものがあったら

家に勝手に入って、食卓に置いて行くことがあります。

後から「あー、ママが来たんだなあ」と思う程度で、勝手に来ることは別に構わないし

あまり回数も多くないのですが、今回もママは誰もいないと思って来たみたい。

でも昨日、私はお昼から仕事の日でママが来た時にはまだ家にいました。

ママは私がいてびっくりしたみたいですが、お花を渡したかったのよーと

嬉しそうに私にお花をくれました。こういう心遣いはありがたいんですけど、

私は「今日はゆっくり寝れるぞー!」って気合入ってた日だっただけにちょっと残念・・・。

相手をしないわけにいかないし、さらにママは次の予定まで時間があるらしく

うちで30分ほど話してから出かけていきました。

そんなお花にもちゃんとメッセージカードが添えてあって、

お花が遅くなってしまってごめんなさいね、とのメッセージが。

もしや電話の時間が決められているように、

お花を贈るという行為も誕生日はマストなんだろうか・・・。

今まであんまり気にしなかったしママの誕生日は確かに毎回お花とか

植木とかあげていたから欠かしたことは無かったけど

「あげなければならない」と思っていたわけではなくて・・・。

で、また冬だけ花が咲く例の鉢植え(名前もわからないし写真も無くてすみません)

また増えた・・・この時期かわいらしく咲いているお花ってこれぐらいしかないみたいで

毎年私と旦那の誕生日に一株ずつ増えていきます・・・。

さて、本題。

日常の当たり前すぎる光景で違和感すら感じなくなってしまった

「エスカレーターの故障」

まぁ、あんまり日本では見ませんが、こちらではほぼ毎日目にする気がします。

荷物の多い方がたくさんの空港ですらしょっちゅう発生。

地域によって違いがあるのかはわかりませんが、私の生活圏では普通の光景です。

止まって動かないエスカレーターを上ったり下りたりすることもよくあります。

今まで止まる瞬間を見たのは数回。

どれも別に危険だったからではなくなぜか止まったという光景でした。

そして今日、今まで一度も目にしたことのなかった「動き出す瞬間」を見たんです!

ざらに数日間動かないこともあるので、修理が大変なのかなと思ってましたが、

今日、目にしたのは、おじさんがやって来て

エスカレーターの非常ボタンのとらへんをちょこっといじっただけですぐに動き出しました。

ちなみに、止まっているエスカレーターを歩いている人もいたけど関係なし。

突然動き出しました、ゆっくりスタートだから危なくはないけど、

人がいてもいなくても気にしない感じ。

修理では無く、スイッチを入れたとしか思えない動作でした。

まぁ、だからこそよく止まるんでしょうね。