Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆誕生日より大切なものなんて無い!

無事、誕生日の夜の1人時間を満喫しています。ホッ・・・。

先ほどパパとママからおめでとうの電話もかかってきて、

今夜は1人というのがしっかり証明されました。

昨日の夜は気が付けばドイツでの付き合いも長くなった友人に、

今日のランチはここ1年ぐらいですごく仲良くなったお友達に

お誕生日だから、ってご馳走してもらって、ホント申し訳ないほどです。

先日はフィンランドに旅行に行くと言う会社の先輩に、ドイツでは見つからない

iittalaの限定マグを買ってきて!とお願いしていたら、

お誕生日だから、ってプレゼントしてくれました。感激!

P1290170.jpg

そして、今日は半年の長期出張に出ていた上司が帰ってくる日で

空港への出迎え役を買って出て、久々の上司との再会を独り占めしました。

久々の再会になぜか涙・・・。別に辛かったわけじゃないのですが

なんか帰ってきてくれたことにホッとした感じです。

みんなが会いたがっている上司、一足先に「おかえり」が言えました。

長旅で疲れているにもかかわらず、自宅まで荷物を運ぶのを手伝った後、

せっかくだからお茶を飲んで行って~と誘われ、

誕生日だからと「旦那さんとお祝いしな~」とゼクトを持たせてくれて、

ギリシャ人の旦那さんのママが作ったというスイーツを持たせてくれました。

さっき食べたのですが、おいしい!

P1290186.jpg

いろんな方に囲まれて素敵な誕生日になりました。

昨日(誕生日前夜)、お友達との夕食から戻ったのが23時ごろ。

家に入ったら、ケーキを焼いたような甘い匂い。

キッチンから旦那が出てきて、「キッチンには来ないで!」とのこと。

シャワーを浴びてもまだ旦那はキッチン。

もう眠い・・・。ソファーでうとうとしていたら、

「ハッピーバースデー」とキャンドルとお花を持ってきてくれました。

気が付いたら日付をまたいでいました。

P1290165.jpg

P1290167.jpg

うれしい!嬉しいけどまたこのお花ですか・・・。

もう3色目です。毎年この時期に売っている綺麗なお花はこれみたい。

黄色にオレンジ、そして今回のピンクです。

毎年2月に花を咲かせるあの例のお花です。

もうこうなったら毎年綺麗に咲かせてあげましょう。

「明日は一緒にいれなくてホントごめん・・・、

実はさぁ、さっきパパに怒られたんだ、誕生日より大切なものなんてあるか!って・・・

そうだよね、ホントごめんね、これドイツ人の奥さんだったら多分喧嘩になってるね」

ですって・・・。

そんなに大切なんですね、誕生日。

自分自身より相手が誕生日を特別扱いしてくれる妙な気分です。

キッチンで用意していたものが何なのかはわかりません。

今夜帰ってきてからのお楽しみらしく、冷蔵庫でもガードされてます。

P1290168.jpg

先ほど家に帰ったときに、これから出て行く旦那と家ですれ違ったのですが、

「おめでとうー!」って次はバラをもらいました。

これは例年にないこと。またここでも「ごめんね・・・」って。

P1290182.jpg

別に全然構いませんけどねー。

誕生日の夜に大好きな春雨ヌードルが食べれるんですから、

ボケーっと日本のドラマとか見れるんですから、ありがたいです。

ドイツでは自分の誕生日はみんなに振舞うのが習慣。

本来なら今日、会社にケーキを焼いて持っていく日なのですが、

週末ゆっくり準備して、週明けに持っていく予定です。

日曜日はパパとママとお祝いです。

またママの手料理です・・おいしいけど、おいしいけど・・・けど・・・。