Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅行用バスグッズの今後

旅行に出るときのシャンプーやリンス、ボディーソープなどどうしてますか?

以前は透明の容器に詰め替えて持って行っていました。

でも1度の旅行で使いきれなくて、次の旅行で使おうと思うと足りなくて

でもどの種類のシャンプーを中に入れたかわからなくなって・・・という展開ばかり。

やっぱり違う種類のものが混ざるのって嫌ですよね・・・。

あれ?私、ちょっと神経質すぎますか?

そしてドイツに来てからは長めの休暇を取ることが増え、

レギュラーサイズのものをお風呂場からそのまま持って旅に出ることも増えました。

そのため、小型サイズのトラベル用を使う機会が減ったものの、

日本だったらビジネスホテルですら充実しているアメニティですが、

海外だとなかなかそこまで充実していないのでやっぱり持っていかなければなりません。

でも使う機会が少ないからこそ、ちゃんとしたいものでもあります。

とりあえずここ1年ぐらい、中途半端に残っていたトラベル用の物を

日常使いしてすべて使い切り、今はゼロの状態。

トラベルサイズだけでも頂き物とかホテルからもらってきたアメニティとか

いろいろあってすごい量でした・・・。(今はもうアメニティは持って帰りません!)

そして今回、考えました。

シャンプー&リンスに関してはトラベルサイズが売られているのでそれを使おう!

と思ったんですけど、前から知っていましたがドイツのトラベルサイズはシャンプーONLY。

なぜなんですかね・・・・シャンプーしか売ってないんです。見事に。

でも詰め替えは面倒だから、1回使いきりのトリートメントがよく売っているので、

それと組み合わせることにしました。それなら嵩張らないし。

今使っているシリーズのトラベルサイズ(シャンプー)と

1回使いきりのトリートメント(右の袋)

このシリーズのトラベルサイズは始めてみたので2つ買い♪

P1290174.jpg

そしてボディーソープはトラベルサイズを買って、

そしてそれと同じ種類のレギュラーサイズを買って、これは都度詰め替えます。

簡単に詰め替えられるか、注ぎ口がしっかり開くかどうかもチェック済み。

レギュラーサイズのほうにはドイツ語で旅行「Reise」の「R」と記入。

常にこの組み合わせで置いておいて、補充しながら使います。

Doveの中でも一番オーソドックスなシリーズなので店頭からなくなることも無いはず。

P1290175.jpg

なぜボディーソープだけ詰め替えを意識したかというと、

プールに行ったりしたときに、シャンプーは家でするけど、とりあえず体だけ洗って帰ってくることが多いのでボディーソープはシャンプーより利用頻度が高いのです。

たかが旅行用でも、今回じっくり考えました。

「そんなことをいちいち考えるなんてバカみたい」って旦那に言われましたが

旦那なんて頭のてっぺんからつま先まで1種類ですからね、男性にはわかるまい!