Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆テフロンのフライパンを卒業したい

フライパンは3枚使っています(いや、使っていました)

24センチぐらいのと、28センチぐらいのを使っています。

半年ぐらい前まで小さい手のひらサイズのフライパンもあったのですが

テフロンが剥げてしまったので、使えなくなり、その後買い足しをせず2枚のままです。

とにかくお料理のたびにフライパンが登場する我が家。

煮物系よりも焼き・炒め系が多いです。

一番小さいサイズ、実は本当に便利でどのサイズよりも使っていました。

「大は小を兼ねる」ということで、少しぐらい大きくてもいいだろうと自分を納得させるものの

やはり、小さいサイズが恋しくてなりません。

なぜ、そんなに使っていたサイズなのに買い足さないのか・・・

それは、フライパンについて決心がついていないから。

というのは大げさですが、テフロンのフライパンって結局消耗品なわけで、

テフロンがはげてしまったらもう使えませんよね・・・。

今使っているテフロンのフライパンが駄目になったら

ママが使っているEdelstahlのフライパンに変えようかな・・・と考え中。

Edelstahlって「ステンレス」であってますか?? 

単語を調べると「特殊鋼」と訳されますが、ステンレスだと思っています・・・。

鉄になるとかなり重いみたいですが、Edelstahlだとそこまで重たくも無くて

何よりママがEdelstahlのフライパンをもう20年以上使っているんです。

よく焦げ焦げになっているのを見ますが・・・焦げてもフライパンはいたまないから!とのこと。

実際使ったことが無いのでなんとも言えませんが、

ドイツのお店でもよく売っていて、手に入りやすい環境だし、

高いとは言ってもテフロンを買い換えることを思えばそこまで高い買い物ではない気がします。

ただ使いやすいのかなぁ・・・という疑問。

なーんて言いつつ

誕生日のプレゼントに一番小さいサイズを「候補」として伝えています(笑)

覚えててくれてるかな・・・?