Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お手洗いが3室しかない9階建てデパート!

フランクフルトのHauptwacheにあったKaufhofが、ギャレリアとしてリニューアルオープン。

 

実はこのKaufhof、近年若い人の間ではギャレリアと呼ばれているってことは以前記事に書いたのですが

 

やっぱり私たちにはKaufhofなのだー!

 

 

 

で、そんな新しくなったKaufhofに行ってきました。リニューアルして最初の土曜日。そうですよね、ものすごく混むイメージですよね。

 

f:id:miyabi2:20211102200655j:plain

 

ここからレポート突っ込ませていただきます。

 

店内はここ最近、少しずつ変わっては来ていたのを目にしていたので真新しくはないですが、久々に行く人にはびっくりするほど奇麗になってるかな。

 

f:id:miyabi2:20211102200401j:plain

 

昔、隣にZeilギャラリーがあったのが解体して新しいビルになり、そことKaufhofがつながりました。2階ぐらいまではベネトンが入っているのですが、上の階はKaufhofの売り場になっていてかなり広くなった感じはします。(つながったのは少し前なので新しい話ではないですけどね、ついでにMy Zeilまでつなげてよ!って思います)

 

 

 

私はキッチングッズのフロアでたった1枚のまな板が買いたかっただけなのですが、どんだけ待ったか・・・・。

 

これレジの写真。1のところから入るのか手前の4のところから入るのか印がないのでわかりません。それでなくてもドイツ人は並ばないんだから、ちょっと矢印の1個でも書いておいてくれたらいいのに!

 

f:id:miyabi2:20211102200957j:plain

 

レジ、1か所しか開いてない。リニューアル記念で20%引きでセールしてるのに、1か所かよーーー!!ものすごい列でした。

 

 

 

キッチン&ホームコーナーには今までなかったホルムガードとかKAHLERとかありましたよ!

 

f:id:miyabi2:20211102201210j:plain

f:id:miyabi2:20211102201225j:plain

 

お店はかなりリニューアルしたように見えますが、1階のエレベーター、そのままやん!

 

このエレベーター、遅いし古いし馬鹿だし(←日本のエレベーターとか見てると最新式すぎて、ドイツのエレベーターの古さがより目立つ)。

 

f:id:miyabi2:20211102201327j:plain

 

このエレベーター、地下の駅のフロアともつながる(厳密にいうと1度乗り換え要)ので使う人は多い。

 

 

 

そして、お手洗いの少なさよ・・・・。地下と地上併せて9フロアもあるデパートですよ!

 

わかりますか?お手洗いのマーク。

 

f:id:miyabi2:20211102201509j:plain

 

4階と7階にしかないのです!しかも7階はレストランフロアで、7階に上がるエスカレーターの前にスタッフが立っていてそこで3G(ワクチンパスや陰性証明)のチェック。そのチェックもあり、そもそもレストランが混んでいるのでエスカレーターの前に大行列。

 

そこのお姉さんにお手洗いだけ行きたいんだけれど、と聞いてもポカーンとしていて「並べ」と。トイレだけなのに並ぶの?と聞いたところでらちが明かない。

 

 

 

仕方なしに4階のお手洗いへ。すごい大行列。だって個室が3つしかないんですもん(4室あったけれど故障中)。すごいですよね、9階建てのデパートでお手洗い「3室」。

 

以前はお手洗いは地下にもあったんですけど表示がなくなってます・・・実際になくなったかどうかまではチェックできていません。

 

ドイツ人の膀胱のデカさというのか、トイレの少なさは別にこのデパートに限ったことではないですが、駅だってすべての駅にお手洗いがあるわけでもないし、トイレに行く回数が限りなく少ないとしか思えない。

 

日本のデパートなんて全フロアにお手洗いがある勢いですよね!

 

ほんと、皆さんお気を付けください!これからクリスマスマーケットの時期だしあの辺は人も多いし、お手洗いを求めてデパートに入る人も絶対多いはず!これ、マジで厳しいですから!

 

リニューアルするならエレベーターとかお手洗いとかそういうところも力入れてほしかったわ!

 

以上、レポートでした。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ