Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆オープンしたHEMAに行ってみた!

そうそう、昨日初めてフランクフルトにオープンしたHEMAに行ってきました。すでにオープン翌日(先週土曜日)に行った友達が「細長すぎて人が多すぎてベビーカーで入ることは不可能だった!」と言っていて、さてさてどんなもんかなーと行ってみました。

 

平日のお昼時だったのですが、大混雑!っていうか混雑というよりは友達が言っていた通り、店内が細長すぎて少しのお客さんでも通りにくい、いや、お客さんがいなかったとしても狭い。

 

ましてやベビーカーなんて無理!でも入りましたとも!ここはドイツらしく人様に気を使わず大きな顔して入りました(笑)。

 

2階建てでエレベーターが付いているのですが、狭い店内なのにエレベーターは扉が押引で開閉するタイプのためエレベーター前に扉を開けるスペースが必要ですがそんなの無い。しかも自分で開け閉めするのでベビーカーを出し入れするのが大変(もちろんその辺の人がすぐに扉は手伝ってくれるけれど)、そしてエレベーターも最初は使い方がよくわからん!ってなると思います。自分で上や下のボタンを押し続けないと動かないのです。

 

とりあえず何とか2階に行き店内をぐるっと見てきましたが、人が多いというのはもちろんながら、狭い!狭すぎる。

 

オランダで色んな場所のHEMAに行ったことのある私にとっては、オランダの広さが標準だったので、今回出来たフランクフルトのお店なんてまるでポップアップショップみたいな、品揃えも少ない気がするし、あんな窮屈な思いをして行くのならネットオーダーでいっか、みたいな。

 

HEMAは今まで近くに無かったけれど、うちには結構HEMAのものがあります。娘の肌着(BODY)はHEMAがほとんど。軽くストレッチが効いていていい感じです。今の娘のパジャマもHEMA。

 

書類整理したときに使ったのも、一部はHEMAのファイル。

 

www.livingingermany.me

 

キッチンで使っている入れ物も!

 

www.livingingermany.me

HEMAで売っている3本入りのラッピングペーパーって、小さいから使いやすい。そんな大きなプレゼントを贈ることも無いから普通のラッピングペーパーはでかすぎるといつも思っている私にはHEMAのがいい感じです。

 

ということでHEMAは好きなんですけどね・・・。

 

それでもやっぱりオープンしたのは嬉しいなー!

 

フランクフルトにMUJIができた時も、Flying Tigerができた時も、少しずつ都会化(というのか?)していることに嬉しかったけれど、今回はHEMAまで出来た!

 

ええ、残るは・・・・

 

待ってるよーーー!

 

ユニクロ!

 

いつか出来るかな。

 

そうそう、余談ですけど、先週Main-Taunus-Zentrumのショッピングセンターに数日だけクリスピードーナツのポップアップストアが出来ていたんです。私はそのことは知らなくてたまたま最終日の土曜日に目にしたんですけど、めっちゃ並んでました!ドイツでは初!なんだそうです、日本では店舗がクローズしていってると言うのに・・・(笑)。

 

ドーナツ文化がまだまだ低いドイツ。日本はミスドもあるし小さな頃から食べ慣れてますもんね。さてさて、ドイツ人には受け入れられるのか!?