Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那に娘を託して外出した結果・・・

少し前に娘を旦那に預け、友達と午後から出掛けました。友達と夕食を食べて帰る予定だったので旦那と娘の夕食は事前に作っておき、お風呂と寝かしつけをお願いしました。友達も子供を旦那に預けていて、本当に珍しい女2人だけの時間。それでも遅くなってはいけないと早めに夕食も済ませて家に戻ったのが21時ごろ。

 

いつもの娘は寝ている時間なのですが、玄関で嬉しそうに出迎えてくれました。夕食は食べさせたけれど、遊んでいるしそのまま遊ばせていたというのが旦那の言い訳。

 

私も半日友達と2人でお出かけできたし楽しかったし、これで娘が寝ていたら言うこと無しだったけど、まあ私も好きにさせてもらったし、それは仕方ないなとその日は私がお風呂に入れてベッドへ。

 

ただ、私としては毎日規則正しく生活しているのにそれを乱す旦那に腹が立つ。遊びたいだけ遊ばせておくのではなく、そこはちゃんと切り上げてお風呂に入って寝かせろよ!と思いますけど。

 

そして先週末、この日は別の友達と夕食に行くために旦那に娘を見てもらいました。たまたま近い日程で2回娘を見てもらう週末がありましたけど、こんなのものすごく珍しいことです。

 

でも平日はほとんど出張でいないし、私一人で娘を見ているし、週末も実家の片づけで潰れる日々。そんな中、旦那は出張から戻って、金曜日の夜も日曜日の午前中も毎週卓球の練習に行きますからね。自由なもんです。

 

だからこそ、少しぐらいたまには私だって時間をもらっても罰は当たらない。友達も子持ちだからお互い旦那にお願いして本当に貴重な時間だし、前々から楽しみで仕方ないんですよ、そういう日は。

 

旦那には(前回は21時を過ぎても遊ばせていたので)「ちゃんとお風呂に入れて寝かせて!」とわざわざ再度念を入れておいたのですが・・・。

 

楽しい時間を過ごし家に戻ったら旦那が嬉しそうに「寝てるよー、ソファーで!」とのこと。聞けば、遊んでいてお風呂に入りたくないと言ったからそのまま遊ばせて疲れたからさっきソファーで寝入ったよとのこと(21時前)。

 

さすがにこの日は腹が立ち、何故ちゃんとお風呂に入れてベッドに寝かせないのか?服も着替えてない、オムツも替えてない、歯も磨かずそのまま。外出していて夜遅くなってしまった時にこういうことはあるけれど、家にいて何の特別でもない日にそのままソファーで寝かせる?で、これからどうするの?

 

おむつもパンパンだし替えなきゃいけないし、服も着替えさせたい。もちろん無理やりおむつを替えられたり着替えさせられた娘は目が覚めて泣く。そのほうがよっぽどかわいそうじゃない?

 

もう今回は腹が立ち・・・。何のためにわざわざ寝かせて!と念押ししたのか・・・。そして旦那は「寝たよー♪」ってな嬉しそうな報告だったことにも腹が立つ。

 

そりゃ旦那は遊ぶだけ遊ばせて疲れ果てて寝てもらったほうが寝かしつけも楽だろうけれど、それは違うよね?嫌だからってお風呂に入れないって?、それぐらい色々気を引かせて連れてけよ!って話で・・・。

 

私がこの貴重な友達との夜の外出で、どこに行ったとかどんなんだったとか家に戻って旦那に話したいけれど、そんな話をする気力すら無くなる・・・。家に戻ってきたら娘がご飯食べてお風呂に入って寝静まっている、という状況まで整っていての「貴重な外出」なんですよ!!それ、わからないかねー。

 

娘さえお風呂に入って寝ていてくれたら、今日と言う日はすばらしく楽しい1日となり、娘の面倒を見てくれた旦那にも感謝感謝!となるわけですよ、なのに全て台無し。

 

私がプンプン怒っていたら「何故そこまで怒っているのかわからない、娘をソファーで寝させたことがそんなにいけなかった?」と旦那。

 

もー、だからさー!!そう、それもいけない。ちゃんとやって欲しかった。わざわざ一言伝えたやん!!こういうたまにしかない楽しい外出で戻ってきたらこれって意味ないやん?こないだも同じやったやん、21時過ぎて帰ってきたら遊ばせてたやん!

 

って言ったら「この間?いつの話?なんのこと?」ってすーっかり忘れてる次第。もう呆れるわーーーー!!

 

ほんの数時間、娘にご飯食べさせて(しかもご飯は出来上がっている)、お風呂に入れて寝かせるっていうなんてことない日常の毎日の出来事。たった1日、たった一晩それを旦那ひとりでやってくれるだけで、嫁はどれだけ嬉しいか、そんな気持ち、旦那にはわからんかねー。

 

友達と外出したいから娘をお願い!って言っても、快く行かせてくれる旦那には感謝です。だけど、なんかねー、行かせてはくれるんだけど、娘を見ててはくれるんだけど、「見るだけ」をお願いしてるわけじゃないしね、私に代わって生活を進めて欲しいわけで・・・。

 

要求高すぎますかねー!?