Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆楽しかったクリスマス

クリスマス、終わりました。とはいえ、家はまだまだクリスマスの飾り付けでいっぱいです。早く撤去したい気持ちもありますが、今年は楽しいクリスマスだったのでそこまで嫌な気分にもならず。例年「早く片付けたい!」とばかり考えていたのはクリスマスが濃すぎたからその反動で「片づけたい」気分になっていたのではないかと思われます。

ドイツは25日26日と2日間が祝日でクリスマスのお祝いをします。27日からはお店も開きますし、平常に戻ります(飾りつけはそのままですけどね)。日本だと24日のイブがメインで25日はもう半分終わったような気分ですよね。日本に住んでいる方のブログとかで25日に「クリスマスグッズを片付けました!」とか読むと、不思議な気持ちになるのはドイツ生活も長くなったからかもしれません。日本はお正月もやってくるし、さっさと次に進まないといけないし忙しい時期ですよね。

あと、「我が家はみんなが揃う20日にクリスマスをしました!」とか「(少し早く)誕生日会をしました!」とかもなんかちょっと違和感を感じるようになったのも、こちらの風習に慣れてきてしまっているのかも。

24日は旦那の実家
25日は家で娘と3人

と過ごし、26日~今日28日までの3日間は仲のいいお友達の家に遊びに行ったり、友達が遊びに来てくれたりと日頃から深く付き合っている友達と家族ぐるみでゆっくり会えたのが嬉しかったです。お呼ばれが重なって行けなかったのもあって残念なほど。

クリスマスのこの時期に家族ぐるみで会うというのは、お互いかなり気心知れた仲じゃないと会うことはないと思うし、そんな友達とゆっくり会えた楽しいクリスマスでした。

とはいえ、私の中では27日からは「通常営業」。さすがに24日~26日は洗濯したり家事をするのは控えましたが、もうそんな日々も終了。なんかあっという間に年末!29日、30日の2日間は日頃できない部分の掃除をしたり、しっかり働きたいと思います。

娘は相手をしないとグズグズするので、一緒にやってもらってます。もちろん戦力にはまだまだならないけれど楽しそうにしているのでおだてながら機嫌のいいうちにやってしまいます。

20161228222437100.jpg

20161228223724210.jpg

お正月は少しだけおせちっぽいものも作りたいなと。今年は私の身近でも「おせちを作る!」と言っている友達が何人かいるのでモチベーションも上がります。昨日はそんな友達と食材を半分こしたり。

31日はこれまた仲のいい友達の家で過ごす予定です。娘がどこまで起きているかはわからないけれど、ここ数年「年越しの瞬間」をほぼ逃しているので久々に年越しで起きていられるか!?

でも1月1日を寝たり二日酔い(←旦那)で無駄にはしたくないので、31日はほどほどにして1日はちゃんとお祝いしたいと思います。

そうそう、この間一度旦那に娘を任せて夜の外出をしましたが、第2回目が昨日でした。昨日は娘は泣きっぱなしだったようです。早く出たので21時には戻ったのですが、「もう無理・・・」と旦那がギブアップ。ビデオを見せたり、音楽を聴いたり、お菓子をあげまくったりしたみたいですがどれも数分ぐらいしか効果がなかったようで・・・。21時だしさすがに寝てるかな?と思いましたがちょうどお風呂に入っていました。ちょっと泣きが落ち着いたから、とのこと。

その日の午後のカフェタイムにうちに来てくれた家族のママと私とで外出を決行。それぞれ旦那が子供の面倒を見るということだったのですが、私はお風呂の続きと、寝かしつけ、昼間のカフェタイムで用意したものや食器がすべてそのままだったのでその片付け、友達も子供が寝ておらず、リビングのおもちゃも片付いておらず・・・という感じだったみたいでお互い結局家に帰ってからバタバタ。それでもイライラしないのは女子会のおかげかもねー、なんてメッセージをやり取りしながらまた絶対次の女子会をするんだ!と意気込む私たち。

そんなこともあったりの年末。いろんな人に助けられ支えられ励ましあい、今年も無事1年を終えることができます。

振り返れば今年は何より新居購入で引っ越しをして新しい生活が始まった年でした!引っ越しやリノベのバタバタであっという間でしたが育児休暇で育児に専念できた年でもあり、その自由な時間を利用して日本にも多く帰ることができ、とても有意義な1年でした。一方で、旦那の実家で介護が始まったりと大変なこともありました。来年は保育園が見つかれば仕事復帰をしたりとまたチャレンジの1年になりそうです。

とにもかくにも家族みんなが大きな病気もせず元気で過ごせたことに感謝です。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。


なーんて言いながらまた年内に書くかもしれませんが。