Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆毎年変わり映えは無いけれど、クリスマス'19

Frohe weihnachten!

 

今年もやってきましたクリスマス。義理実家との濃い時間が無くなってから寂しいなと思う反面、前ほどクリスマスが嫌にならなくなりました。今は娘もサンタさん!と楽しみにしているので、それはそれで良いイベントになっています。

 

イブの日は恒例のクリスマスツリーの飾りつけ。

 

数日前に買ったもみの木を家の中に運び入れ

 

f:id:miyabi2:20191225211715j:plain

 

24日は朝から大雨だったので、木もびしょぬれ・・・・そこまで24日にこだわらなくてもよくね???と思いますけど、もう何も言いません。私の伝統文化では無いので、旦那に任せます。

 

 

 

そして今年もライトをつけるのに1時間ぐらいかかってました。コードレスの時代、簡単なものは一杯売ってるのにね、これも数年前に色々ゴタゴタありましたけど、旦那がケーブル付きが1番と思うならもうそれでどうぞ。毎年1時間はタイムロスしてます、確実に。

 

f:id:miyabi2:20191225212200j:plain

 

www.livingingermany.me

そんな旦那を横目で見ながら、私はCDのデジタル化。

 

f:id:miyabi2:20191225212017j:plain

 

DVDプレーヤーも変え、小型CDラジカセも壊れた今、我が家にはCDを聴く術がない。クリスマスは旦那が子供のころから聞いていたCDを聴くので急いでデジタル化。

 

なんとか完成。

 

f:id:miyabi2:20191225212350j:plain

 

 

15時には子供ミサに行く予定が、もう時間が押して押して・・・・結局、教会には行ったものの大混雑で座れず立ち見。もうちょっと早く行ってれば・・・。

 

ミサは子供たちの劇があったりで可愛かったです。ろうそくに火を灯してもらってそれを消えないようにそーっと歩いて家に持ち帰るのとか、なんか味があっていいなー、消えたけど・・・。

 

そして夕方家に戻ってきて、乾杯。後ろに写る乾燥機・・・ええ、結局家の中は水漏れによる工事中状態で迎えましたよ、クリスマス。

 

f:id:miyabi2:20191225212514j:plain

 

娘はいつサンタさんが来るのかそわそわ、昨年はテラスから来たのでそこを見に行ったりと「いつくるの?いつくるの?」と。

 

結局、今年はサンタさんは玄関から来ました(Helped by階下のお兄ちゃん)、サンタさんの姿はもうなくて、プレゼントだけ置いて行ってくれました。

 

 

 

4歳の今年、ようやくクリスマスが何かがわかりプレゼントの希望も自ら出しました、昨年までは私たちがあげたいものをあげてたので。

 

目玉はこれ。

 

f:id:miyabi2:20191225212812j:plain

 

旦那が誘導尋問で希望させたとも言えますが、プリンセスのお城が欲しいとずっと言っていたのでこれになりました。私としてはこれ以上プレイモービル増やすなよ、と思ったけれど、うちにあるのは全て旦那の子供の頃ので男の子の物ばかり、まあ一つぐらいいいかな。

 

結局イブの夜はこのお城の組み立てで終わる(笑)。この組み立ても含めて娘が楽しめばって思ったけれど、子供が出来る簡単な組み立てではない・・・。

 

旦那が率先して組み立てていましたが、ちょっとこの手が苦手な旦那。結局私が説明書を読みここにこれつけて!と指示を出し、旦那が動く、というコンビネーションですら1時間はかかったかな。途中娘の相手もあったりで結局夜ご飯も食べずずっと組み立て・・・。

 

f:id:miyabi2:20191225213149j:plain

 

旦那が「組み立ててから渡したい」と言ったのですが、箱に入ってるほうがラッピングもしやすいし、組み立てるのもまた楽しいから!と言って阻止したものの、Amazonのレビューとかにはクリスマスの夜が組み立てでつぶれるので事前に組み立てたほうがよいというレビューがあったらしい、うん、わかる気もする。

 

まあ細かい部分まで良くできてるな、とは思います。

 

f:id:miyabi2:20191225213528j:plain

 

f:id:miyabi2:20191225213548j:plain

 

既に持っていたものと色々組み合わせて遊んでます。

 

f:id:miyabi2:20191225213649j:plain

 

娘の横にあるのは、旦那が「お城を守る騎士たちも必要だよ」と旦那の持っていたシリーズを持ってきたのですが、娘が「いらない」と。

 

f:id:miyabi2:20191225213757j:plain

 

今日も朝からずっと遊んでます。

 

一番欲しかったものらしく、大喜びでした。

 

 

 

f:id:miyabi2:20191225213831j:plain

 

今朝はゆっくり寝て(寝正月みたいに罪悪感が全くない!)、ブランチ。

 

f:id:miyabi2:20191225214146j:plain

 

今年から娘も同じ食器を使うことに。

 

f:id:miyabi2:20191225214220j:plain

 

ここに並ぶほぼすべてが旦那の実家のもの。1年に1度しか登場しませんけどね。

 

今日は午後からお友達家族が来るので賑やかになることと思います。皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。