Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆こんなクリスマスでした@2020

はい、皆様お疲れさまでしたー!

 

26日まで続いたクリスマス、ようやく終了ですね。昨日27日も日曜日だったこともあり、今年はなんだか27日までクリスマスが続いたようなそんな気分です。

 

とはいえ、コロナの影響もあり予定は1つだけ、あとはずーっと家にいました。

 

 

 

旦那のゴッドファーザーのおじさん夫妻が娘にプレゼントを用意してくれていて、それを受け取るのにお互いがお互いの家を同時に訪ねてしまうという、連絡ミス発生。ドイツ人同士でミスコミュニケーションするなよーって思ってしまいますが、最終的には義理両親のお墓参りに一緒に行くという事で落ち着き、そこでプレゼントをもらいました。24日はお墓参りの人がすごく多くて、お花が飾られていたりでとても華やかな墓地でした。

 

事前にリクエストを聞かれたので、パズルを。200ピースとかすぐにやってしまうので、ここで一気に1000ピース!

 

f:id:miyabi2:20201227222419j:plain

 

ちょっと多すぎた・・。

 

f:id:miyabi2:20201227222541j:plain

 

結局私がハマり、3日かけて完成!最終日はみんなが寝静まって深夜1時までやるという・・・。2回目からは早くできるようになりました!って2回もやったんかい!って思われそうですね…(笑)

 

パズルってなんかいつもと違うアドレナリンみたいなのが出ますよね、止まらない!

 

持ち運びの便利な机を持ち出して作りましたが、ものすごいギリギリでした・・・。

 

f:id:miyabi2:20201227222814j:plain

 

24日にクリスマスツリーの飾りつけ。

 

f:id:miyabi2:20201228152627j:plain

 

毎年変わり映えは無いけれど、もう私が手伝わなくても旦那と娘だけで完成してました。こんなにツリーに関わらなかったクリスマスも珍しい。

 

f:id:miyabi2:20201228152840j:plain

 

今年はツリーの下にジオラマが走ってます。もうお好きにどうぞって感じです。

 

 

 

サンタさんは今年は間違えて2階の子供部屋に来てしまい、結局今年も見れぬまま。直前に階下に住むお兄ちゃんが「今、サンタから預かったよ!」と絵本をプレゼントに持ってきてくれて、それがまたいい感じで娘が興奮するシチュエーションとなり、お兄ちゃんグッジョブ!

 

プレゼントの詳細はまた改めて。

 

25日クリスマスは青空の広がるお天気で、朝からお祝いの電話ラッシュ、その後散歩という流れ。

 

26日はこのブログでもおなじみのドイツ&ブラジル人奥さんのファミリーがやって来ました。子ども3人が来てくれたので賑やかになりました。相変わらずなーんもしないそこの旦那、奥さんと私とで夕食の準備をしていて、旦那同士は話し込んでいて、1番下の6か月の子のおむつを替えるのを旦那に頼んだら「出来ない」との回答。すげーーー!

 

「もう3人目だし慣れてるし、俺がやるより早いから」と言いよった。こっちは夕食作ってるんですけど!でもねー、言い返してはいたけれど最後にはやる彼女。

 

この夜、彼女から旦那の愚痴を散々聞くことになりましたけどね。いつものことですけどね。「私たちの幸せは旦那によるものではない、自分で作り上げるのよ!」って言ってました(笑)

 

今年はクリスマスマーケットとかホント何にもなかったけれど、24日~クリスマスの感じはいつもと変わらないかな。

 

今年は久々にドイツで年末年始を過ごすのでクリスマスグッズを一気に片づけたい!

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ