Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆年末色々。

朝から起きてこない旦那にキレた今日のスタート。こっちは娘と早朝から起きて、色々やりたいことがあるのでやっていると相手をしてくれ!と娘が足元で泣き出すし進まないし、それでも寝続ける旦那にキレました、朝の10時!。むかついたついでに、クリスマスの飾りを撤去しました。ツリーだけはまだ残っているけれどその他細かいものはすべて片づけました。気持ち的にすっきり。

娘は知恵がついてきて、相手をされないとわかるとおっぱいを要求します。これはもうここ最近いつも。構ってほしい、相手をしてほしいときは自分の胸元の服を引っ張って「これ!これ!」って、おっぱいの要求。別に飲みたいわけじゃないと思うけれど、娘も私がおっぱいの時は一緒にいてくれるということを分かっているんでしょうね。

今日は食べかけでわざと床に落としたクッキーを「もう食べないなら拾って、お母さんに渡してちょうだい」と何度言っても意地でも拾わない。ものすごい抵抗、そして大泣き。私は怒ってないし、ただただ「拾ってちょうだい」と言っているだけなのに、ものすごい泣きました。一緒に落ちたクッキーの真横まで行って顔も手も近づけて「拾おうね」と言っても抵抗。旦那に代わりに言ってもらっても泣くばかり。あー、根気がいりますね。かなり粘りましたが拾わず。ちょっと別のことに気をそらしたら「はい」とクッキーを拾って渡してきましたけど、どこまで根気よく付き合えばいいやら。

旦那に腹が立ったのが娘に八つ当たりみたいになってしまった気もしないでもなく、ちょっと反省もするけれど、もう1歳5か月にもなったし、しっかりしつけもしていかないと。

そして今日のメインは大掃除。窓ふきとか、バスルームの細かいところとか、ずっと気になっていたクローゼットのラベリングとかも一気にやってしまい、明日は床をすべて拭きたいなあと思っています。

先日、来年のごみの収集日のカレンダーがポストに入っていました。

_20161222_150350.jpg

早速すべてをチェックして1年分カレンダーに書きました。小さなカレンダーは日本の100均のもの。可愛い猫だったか犬だったかの台紙についていたのですがそれは取り外しカレンダーだけにしました。これはキッチンの扉の後ろに貼っていつでもすぐに見れるように。

DSC_4116.jpg

とりあえずゴミの日はすべて書いたものの、建物内でのごみのコンテナを道に出す当番表がまだ来ていません。っていうか1月2日からゴミの日が始まるけれどそれまでに来るんだろうか?もし来なかったら誰がするの?こういうの気になって仕方ないし、うちがやったほうがいいのだろうか・・・と小心者の私はかなりドキドキしています。

昨日のごみの日だったんですけど、年末だからかコンテナが一杯でもし出すのを忘れられたら大変!と係をチェックしたら階下のお兄ちゃんの担当。最近お兄ちゃんを見てないし旅行にでも出てるのかも・・・と前日21時ごろまで様子を見ましたがコンテナが出される気配なし。仕方なく出しておきました。もー、みんなちゃんとやろうぜーーー!いないならいないってひと言あれば助かるのにー!

みんないないから、現在うちは宅配便の受取場となっています。おそらくクリスマスに頼んだであろうものが遅れてやってきたのかなあという感じ。貯まる一方です。早く取りにこーい!