Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実に四半世紀ぶり!?

愛媛からはるばる友達が来てくれました。中学の同級生。卒業以来会っていなかったので、じ・・・・実に約25年ぶり!?え?四半世紀!?みたいな。

中学はちょっと特殊な環境で暮らしたので、友達ともとてもとても濃い日々を過ごしました。だからか25年近く会ってなかったのに、全くそんな気がしない。そして一緒に来てくれた8歳の娘ちゃん。うちの娘のテンションが上がりまくり。本当にたくさん遊んでくれて娘は相当楽しかったようです。

しかも、たくさんのお土産を持ってきてくれて、中にはこんなお土産まで。

DSC_6494.jpg

DSC_6495.jpg

食いつかないわけがない(笑)。

残念ながら天気が悪くて雨が降ったりやんだりの日々。それでもスーパーやパン屋、マルクトに行ったりドイツの日常生活を楽しんでもらったり、近所の公園に行ったり。

DSC_6489.jpg

DSC_6451.jpg

鳥のさえずりに「CDかと思った」とか言ってた友達。娘ちゃんはこちらで生活しているとよく見る「リス」にもとっても興奮していて、ずーっとずーっと見ていました。1日が終わっても「リスが1番楽しかった!」と言ってました。

子連れで来てもらえると大人以上に色んな所に連れていけるし、大人が気づかないようなことを発見してくれたり、道端の遊具ですら喜んで遊ぶので近所だけでも時間が足りないぐらい。

子供たちが寝た後はワイン飲みながらいろんな話をして楽しかった。おまけに素晴らしい偶然で旦那は出張中!お客さん好きの旦那がいたらあれやこれや一緒にいたがるので気も使わせるし、こっちも疲れるし、ちょうど不在中で良かった。それでもなんとかもてなしたい旦那はワインやビールを買い込んで、これ飲んでもらって!これもいいかも!とか準備してました。

他の同級生たちが今どうしているかそんな話も面白かったなー。びっくりするような仕事をしている子とか、結構大変な人生を歩んでいる子とか、でも面白いことに「そういえば中学時代からそんな感じだったよねー」と、結局みんなそれらしい人生を歩んでいることが笑えた。

友達親子はベルギー旅行に出かけました。お友達がいなくなってさみしそうな娘。はしゃぎまくってたからね・・・。また来週戻ってきてくれるのでそれが今から楽しみです。

電車ごっこ。

DSC_6475.jpg

こういう遊びを教えてくれる、見せてくれるのも本当にありがたい。

DSC_6506.jpg

来週が楽しみだなー。