Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ワインとハイキングイベント

週末は、お友達が声をかけてくれてワインの産地Niersteinで開催されたWeinwanderungって呼ばれる、「ワインとハイキング」イベントに参加してきました。

 

参加費は5€、そこで空のワイングラスを受け取り、あとはハイキングコースが14kmにわたって設定されていて、その道沿いにたまにワインスタンドや軽食のスタンドが出ています。仮設のお手洗いもあります。

 

みんな片手にワイングラスをもってウダウダ練り歩いている感じですね。

 

 

天気予報から肌寒いぐらいかなと思ったのですが、実際は太陽も出て暑かった・・・。

 

ということで人もたくさん!

 

 

 

コロナ、終わりましたね(笑)。なんかすごくそれを感じた1日でした。

 

 

ピクニックシートを敷いて持ってきたスナックを広げるもよし、歩きながら飲むもよし、その辺に腰掛けるもよし、なんでもありです。緩い!

 

そもそも入場料的な5€を払ったものの、別に払わなくてもグラスさえ持ち歩けばいいわけだし、とにかく緩いです。

 

コースは設定されていますが、一部参加ももちろんOK(そもそも入り口も出口もない)、好きなだけ参加できます。

 

お友達家族、旦那さんのお母さん、旦那さんの妹家族とその友達など10数名で歩きました。友達が軽食を用意してくれていて、それを食べながらうだうだと話しながら歩く、子どもたちがめっちゃ元気だったので無理かと思ったけれど、ほぼ全コース制覇。

 

実に7時間歩き続けたことになります。たまに座ったり立ち止まったりしながら、子どもたちも遊んだりしながら、のんびり。2万歩以上歩きました。

 

なんか平和だな・・・というイベントでした。

 

日本だと成立しないぐらいのウダウダ感が心地良い感じです。ワインの産地ではこういう週末のイベント(イベントというほどオーガナイズされているものでもないですが)がいろんなところで開催されます。

 

ちょうどタンポポの綿毛が満開!子供たちは吹きまくってました。

 



うちの家族だけだとここまで長い距離、楽しく歩くのは無理。娘も同じぐらいの年のお友達がいて、7時間遊び倒したのに、まだ帰りたくなーい!というほど元気。

 

お友達家族のファミリーイベントに声をかけてもらってありがたい限り。私がドイツでほぼ1番最初に知り合いになったのがそこの旦那さん。思い起こせば2005年!当時の彼女(今は奥さん)が日本人で、今は結局その奥さんと仲良しなのですが、私のドイツ生活の出発点を知る人たち。気が付けば長い付き合いになりました。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ