Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2泊3日、松山への旅

今回、日本滞在中に愛媛は松山と、長崎の2箇所を訪問しました。どちらも友達に会いに。

 

松山は中学時代の同級生を訪ねて。昨年ドイツに遊びに来てくれた友達と娘ちゃんに会いに。道後温泉のすぐ近くなのでちょっと見学。

 

f:id:miyabi2:20180129234405j:plain

 

もうすぐ改修に入るんだそうです。娘もいたし温泉には入らなかったけれど温泉街をお散歩。

 

その後、「坊ちゃん列車」に乗りました。

 

f:id:miyabi2:20180129234454j:plain

 

平日の午後&雨ということもあって貸切!

 

f:id:miyabi2:20180129234521j:plain

 

車掌さんが色々説明してくれたり写真を撮ってくれたり親切にしていただきました。折り返し運転のために終点で方向転換するのが面白いとのことだったので、下車後見学。

 

人力で押して回転させてました、なんともマニュアル~、でもそれも味がありました。

 

 

f:id:miyabi2:20180129234633j:plain

 

f:id:miyabi2:20180129235518j:plain

 

子供達が寝たので海沿いまでドライブし、沈む夕日を見たり。

 

f:id:miyabi2:20180129234816j:plain

 

砥部焼きの陶芸体験もアレンジしてくれていて私も娘も陶芸体験。

 

2泊3日でバタバタだったけれど楽しかったー。昨年ドイツに来てくれたときに25年ぶりの再会でしたが、濃い中学時代を過ごした仲間なので久しぶり感が全くない!

 

そして滞在中は友達のご家族が経営するお寿司屋さんに連れて行ってくれて、連日美味しいものばかりでした。弟もお母様もそれぞれお店をされているのでお昼も夜も美味しいものばかりでした!

 

ここなんて鮨懐石の料理屋さん。こんな料理人さんが目の前にいるお店なんて普通には来れないし、ましてや子連れでなんて絶対無理無理ーーーー!本当に貴重な体験をさせていただきました。

 

f:id:miyabi2:20180129235654j:plain

 

もちろんめーっちゃ美味しかったです。娘よ、これがものすごく貴重な体験だと言うこと、わかってるーーー??

 

こちらのお店です。松山に行かれることがあれば是非!

 

sushikaiseki-takara.com


友達の家にいたわんちゃん。

 

f:id:miyabi2:20180130000044j:plain

 

癒されたわー。

 

大阪からは飛行機で松山まで行ったのですが、久々のプロペラ機!ちっさーーー!娘は乗り込むなり「てれびないよー」と言ってました(笑)

 

f:id:miyabi2:20180130000248j:plain