Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツでもありますよ、軽減税率!

昨日から日本では増税になりましたね。

 

 

 

今回スタートした軽減税率、ここで何度も書いてますがドイツでもあります。ドイツは7%と19%ですよ!その差は大きい。

 

www.livingingermany.me

7年前の記事には、ちょっと古い情報ですがドイツのレシートも載せてます。

 

www.livingingermany.me

 

 そして軽減税率と言えば、忘れられない出来事!

 

www.livingingermany.me

日本でも同じようなこと起こりかねないような・・・。

 

ドイツでは全て内税なのでハッキリ言えば、その品物が軽減税率対象かどうかなんて考えて生活してません(笑)

 

ドイツでは廃止の方向で検討されてたりするとか。生理用品が軽減税率対象じゃないっていう問題とかもあるようです。

 

次に日本に行くのがある意味興味深い。