Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本でびっくりしたこと

日本滞在も最終日、あっという間でしたが楽しい毎日でした。

昨年のイースター以来の一時帰国。

日独の差というのはドイツ在住の方はもちろん共通する点を

たくさん感じておられると思いますが

ドイツ生活もかれこれ5年となりますが、

前に日本に帰った時から、というよりは

5年のドイツ生活で身についてしまっていることなどもあって

ドイツ生活の当たり前が自分にとって普通になっていることも多かったです。

たとえば、

「レジでのレシートはおつりと一緒にもらう(日本)、品物と共に袋へ(ドイツ)」

これ、ドイツ式が慣れていると、レジでお金はもらうはレシートはもらうわで、

お財布に戻すのに時間がかかってしまいます。

私は「ドイツ式」がしっくりします。

「お買い物で品物を入れたビニールの口のテープが消費者フレンドリー」

以前からもありましたがほぼすべてのお店で実施されている気がします。

袋をあけるときに開けやすいようにテープの端をちょっと折っているんです!

素晴らしすぎます!

「レジはやたらとあいていて待ち時間がないけれどレジの人は遅い」

なんか丁寧すぎて、品物も丁寧にかごに入れてくれるので

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ